HB 生イーストでピザ生地作って冷凍

HB 生イーストでピザ生地作って冷凍の画像

Description

パンを作ってる時間がないけど、生イーストの消費期限がせまってて、少しでも使っておきたい時に♪秋・冬・寒い春限定

材料 (鉄板2~3枚分:2人分強)

250g
しっかりひとつまみ
砂糖
すりきり小さじ1
オリーブオイル
大さじ2/3
120~125cc
打ち粉(強力粉等)
適量
↓ 冷凍保存の場合
オーブンシート
大きいジプロック

作り方

  1. 1

    レンジにかけられるココット皿等の容器に、分量の中の強力粉しっかり一つまみ・砂糖、生イーストを入れる。

  2. 2

    写真

    1に分量の中のぬるま湯小さじ3前後位を入れてよく指で固まりを潰しつつ混ぜて、ラップをかけレンジの発酵機能で5分。

  3. 3

    HBをピザ生地コースでセットして、残りの材料を全て通常のやり方通りで入れて、出来上がった2も加える。

  4. 4

    HB終了7~10分前に生地を取り出してしまい終了。(最後まで入れてると、暑い時は特に発酵過多になってしまうので)

  5. 5

    ボードに生地を取り出し、スケッパー等で2分割にして、丸めて上に軽く粉をふってラップをかけて、10分間程度休ませる。

  6. 6

    ラップをはずし、ボードに打ち粉をして、麺棒で成型。表面にも粉を振る。

  7. 7

    鉄板の大きさに切ったオーブンシートの上に生地を乗せて、その上にもオーブンシートをのせ2枚目の成型した生地を乗せる。

  8. 8

    ジプロックにそのまま入れて、冷凍庫へ!

  9. 9

    写真

    使う時は、ジプロックをはずしてオーブンシートのままレンジの解凍機能を使って少し解凍してからソース・具を乗せて焼けば簡単。

  10. 10

    完全に解凍する必要は無く、ある程度柔らかくなったらOKですが、カチコチのまま焼くとかなり硬いピザ生地になってしまいます。

  11. 11

    紙のオーブンシートの場合、塗れたまま焼くと生地に貼り付いてしまうので、新しいシートにする必要があります。

  12. 12

    写真

    生地を3分割にして3枚のピザを高温で作るとカリカリ系のピザに♪その場合、冷凍よりその場で焼いて食べたほうが断然美味しい。

コツ・ポイント

うちのHBはPanasonicです。
HBによってはピザ生地コースの時間配分が異なると思います。うちのHBは最後の後10分というタイミングで最後の捏ねが終わるので、取り出せます。
ピザ生地コース45分→38~35分位で終了させてしまいます。

このレシピの生い立ち

消費期限が早い生イースト、もったいないので少しでも使いきりたい!と思ったけれどパン生地を作って冷凍するのは、面倒だしリスキーかなと。ピザ生地だったら大丈夫♪
なおかつHBで生地が作れたら更に時短!
と思ったのがきっかけで出来たレシピです。
レシピID : 2526800 公開日 : 14/03/02 更新日 : 15/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
maminum
ホームベーカリーで簡単につくれるのがよい!生イーストの救済に。しかも美味しくて言うことなし。(保存なしでそのまま焼きました)
写真
フランスのdee
全粒粉と冷凍生イーストで膨らみ少なめですが美味しいピザ生地完成♡

全粒粉のピザ生地良いですね〜美味しそう。私も試してみたい♪

初れぽ
写真
菊二朗
生イースト使い切れました〜。忙しい時にもパッと作れて大助かり!

ピザすっごく美味しいそうですね。お役に立てて良かったです♪