炊飯器で ふわふわ☆たまご

炊飯器で ふわふわ☆たまご
ふわふわ&しゅわしゅわ♪メレンゲを作って、材料を混ぜて、炊飯器のスイッチを入れるだけ。スフレたまごケーキのできあがり。

材料 (炊飯器釜1個分)

L3個
砂糖
20~30g
少々
牛乳
75cc
薄力粉
30g
小さじ1/2

1

炊飯器の内釜に油を薄く塗っておく。(内釜によっては、油を塗らなくて大丈夫なものもあります)

2

卵は卵黄と卵白に分けておく。卵白をボウルに入れ、砂糖と塩を加えてしっかりとしたメレンゲを作る。

3

別のボウルに卵黄を入れ、牛乳を加えて混ぜる。メレンゲをお玉1杯分程度加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

4

薄力粉とベーキングパウダーをビニール袋に入れて空気を含ませるように振り混ぜ、3に加えてゴムベラで切るように混ぜる。

5

4に残りのメレンゲを2~3回に分けて加え、泡をつぶさないように混ぜ合わせる。

6

5を炊飯器の内釜に流し、「炊飯」で20分、「保温」で10~20分。表面をさわってみて生地が指に付かなければ出来上がり。

7

お皿の上に内釜をひっくり返して取り出す。(きれいに簡単に出てきます)

8

写真

切り口はスフレチーズケーキみたい(^-^)

コツ・ポイント

炊飯時間は、様子を見ながら調節してください。オムレツ風に味付けし、ケチャップなどをかけて「ふわふわオムレツ」も美味しいです。

このレシピの生い立ち

炊飯器で玉子焼きを作ってみようと思い立ち、せっかくなので卵白をメレンゲにし、せっかくなのでふわふわ感を維持するために薄力粉を加えてみました。
レシピID : 252688 公開日 : 06/05/06 更新日 : 09/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/27

First tsukurepo mark
写真

上手にふわふわになりませんでしたぁ(ノ_・、)シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆

やよぴん

あれ・・・何でだろ?もし良かったら、また作ってみてください。

Profile かおりまま 2006年05月19日 10:32
はじめまして。炊飯器は何号炊きですか?
わが家は、5.5号炊きなんですが・・・
ぷりぷりぷりん 2006年05月22日 19:03
かおりままさん、こんちには。
お返事が今頃でごめんなさい。(もう解決済みかしら?)
我が家の炊飯器も5.5合炊きです。でも、同じ合数でも炊飯器によって大きさが違いますよね・・・。というわけで測ってみました。内径が19cmくらいでしたよ。
大きい内釜の場合は、分量を増やしたほうがいいかもしれません。(実家で作ったら、大きな内釜だったので薄っぺらくなっちゃいました)
Profile weihai 2006年07月01日 17:18
はじめまして。
中国の威海とゆうところに住む“すー”と申します。
早速、こちらのレシピでスフレケーキを作ってみました。
写真とは少し雰囲気が違いますが、とてもふわふわのケーキが出来ました。
最近こうゆうふわふわしたモノが食べたかったので嬉しかったです。
ありがとうございました。

事後報告になって申し訳ありませんが、私のブログに紹介させて頂きました。
http://weihai.exblog.jp/
不都合なことがありましたら、遠慮なくおっしゃって下さい。
ぷりぷりぷりん 2006年07月03日 13:26
すーさん、こんにちは。作っていただいてありがとうございます!
炊飯器まかせで手軽に作れちゃうのが楽チンでいいですよね。
ブログに載せていただいたなんて・・・f^-^)テレテレ。嬉し恥ずかし(笑)