海老春巻き

海老春巻き
我が家の定番春巻き

材料 (約20本)

海老(むき海老)
200gくらい
ささみ
3本くらい
三つ葉
1把
1個分
春巻きの皮
一袋
塩コショウ
適宜
小さじ1
小さじ1

1

海老はぶつ切り、ささみはスジをとってミンチ状に叩いておく。
三つ葉は2センチくらいに切っておきます。

2

海老とささみを卵黄であえて、塩コショウ、酒、ごま油で味付けをして最後に三つ葉を加えて具は完成。

3

春巻きの皮を斜めに切り三角形にして具を包み中温の油で揚げる。

コツ・ポイント

ささみはムネ肉でも可能です。
味は割合にしっかりついていますが、お好みでスイートチリソースや、ポン酢で食べてみても良いかも?

このレシピの生い立ち

エビが大好きで♪
レシピID : 252712 公開日 : 06/05/07 更新日 : 07/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/24

First tsukurepo mark
写真

餃子の皮で無理矢理作りました、ゴメンナサイ!チリソースで食べました☆

ケム

餃子の皮とはナイスアイディア!私もまねしちゃお♪ありがとう!

ケム 2006年07月26日 14:46
chi-mamさん、はじめまして。すみません、餃子の皮は余っていたので無理矢理だったのですが、やっぱり春巻きの皮で作った方がいいと思いました。(-_-;
海老っていうと卵白を使いがちなんですが、卵黄なんですね。それでさっぱり系の春巻きになったと思います。黄色い色もきれいでした。ごちそうさまでした。
chi-mam 2006年07月27日 08:01
ケムさんおはようございます♪
つくれぽも、ありがとうございました(☆o☆)
春巻きと思っていたので、餃子の皮という発想がなかったので、目からうろこでした!
春巻きの皮って、買うぞ!!って思わないと買えないけれど、餃子の皮なら手軽ですものね。春巻きのパリパリ感とはまた違った感じになりそうで、今度絶対に試してみたいと思います♪
ケムさんも、春巻きのパリパリ感を、良かったらお試しくださいね(o^-')b
卵黄を使うっていうのは…
このレシピでは、鶏をたたいた物と、海老、三つ葉をまとめるつなぎの役割として卵を使っているのです。最初卵白を使っていたのですが、卵白1個分を使うと水分が多すぎて、春巻きの皮に沁みてしまうので、卵黄の方がいいかな?と思って卵黄にしました。それに、コクも出る気がして…
と、そんなにいろいろと考えて作っている訳ではないのですが…(;^_^A
コメントありがとうございました~♪
そうそう!今日のお昼はもやしだけの焼きソバの予定です(o^-')b