ノンノン◎ヘルシーなバナナチーズケーキ

ノンノン◎ヘルシーなバナナチーズケーキ
ノンノン(生クリーム、バター不使用の意味です)ヨーグルトでチーズケーキを作りました。かなりあっさりしています♪

材料 (12cm丸型2個分(18cm丸型1個分))

プレーンヨーグルト
500g
砂糖
20g
40g
薄力粉
30g
1コ
バナナ
1本
大さじ1
 
ビスケットかクッキー
5~10枚
大さじ1~2

1

ざるにキッチンペーパーを敷いてプレーンヨーグルトをのせて、冷蔵庫で数時間水切りする→280gぐらいにする。

2

ボウルに水切りヨーグルト、砂糖、はちみつ、薄力粉、バニラオイルを加え、泡立て器でしっかり混ぜる。
割りほぐした卵を混ぜる。
バナナをフォークの背でつぶしてレモン汁をかけ、混ぜる。

3

オーブンは180度に温める。型の底と側面にクッキングペーパーを敷く。ビスケットを砕いて粉々にして豆乳でしとらせ、型に敷き、押して均す。生地を型に流して170度のオーブンで20~25分焼く。

コツ・ポイント

ヨーグルトの水切り加減によって、仕上がりが変わります♪ しっかり→固めの仕上がり。軽め→やわらかめの仕上がり。バナナを入れることによって甘味料を極力!減らしています♪ 敷いたクラッカーは生協の「国内麦全粒粉ビスケット」2パックです。 バターを使用しているさくさくしたクッキーやビスケットならバターでなくても充分固まります。 コクがほしいならクリームチーズとかカッテージチーズを100gくらい加えても♪

このレシピの生い立ち

娘のバースデーケーキに生クリームやバターを使いたくなかったので。あっさりした食味に仕上がっています。前に見た本でヨーグルトを水切りしてフレッシュチーズとして使っていたので、参考にして適当に作ってみました。デコレーションにキャンドルとアンパンマンスイートポテト、水切りしたヨーグルトにベリー類をのせてみました♪
レシピID : 252719 公開日 : 06/05/07 更新日 : 06/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」