新香でuまぃよ~☆

新香でuまぃよ~☆
CINCO DE MAYO
駄洒落レシピですみません。m(。。)m

新玉ねぎの和え物です。ささっとできるお酒の肴。お好みで鰹節をかけて・・・・。

材料 (2人前)

新玉ねぎ
大1/2個
漬物(しば漬け)
適宜
漬物(小茄子の漬物)
適宜
塩・胡椒
適宜
マヨネーズ
大匙1くらい
醤油
少々

1

新玉ねぎをスライスして水に晒して辛味をとる。漬物の塩分を見ながら、軽く塩胡椒。

2

漬物を玉ねぎにあわせた大きさに切る。

3

玉ねぎと漬物をあわせ、薄口醤油少々の入ったマヨネーズで和える

コツ・ポイント

「マヨ」の駄洒落にこだわり、マヨネーズを使いましたが、マヨなしでも美味しいです。(お好みですね)最初は、梅肉と一緒に「新香で梅いよ~」のつもりだったので・・・・。<梅肉+新玉ねぎ+お新香+鰹節+醤油少々>お試し下さい。

このレシピの生い立ち

勇気凛りんさんの日記。5月5日。「シンコ デ マヨ」のコメントより派生したレシピです。(笑)タイトルの元ネタはぽんぽあーるさんです。詳しくは5月5日付、勇気凛りんさんの日記へGO~!です。対仏戦勝記念日ということで、一応「トリコロールを食べちゃえ~」と、赤・白・青にこだわって・・馬鹿だね♫ おふざけがすぎますか?(不安)レシピ的にはイマイチなので、改訂版をつくるもりです。(笑)
レシピID : 252727 公開日 : 06/05/07 更新日 : 06/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/05/16

First tsukurepo mark
写真

新香で梅いよ~です。漬物好きの人、絶対好きになることまちがいなし

evecooky

まさか作って下さるとは!感謝☆鰹節たっぷりで美味しそう~♡

ぽんぽあーる 2006年05月07日 08:34
エルズママさん、おはようございます~!早速、作られたのですね☆お新香と新玉ねぎ、、ここで玉と聞くと梅男まで思い出してしまいます。。下町の、、^^ヾ
トリコロールにまでされて、気合を感じます。おつまみによさそうですねっ!^^b
エルズママ 2006年05月07日 08:57
ぽんぽさん。おはようございます。超駄レシピです~。(笑)
あれこれ思うのだけど、まとまらなくて・・。とりあえずのスピード・レシピアップ。
これから変えていこうかな・・・・と。
お名前かってに載せてごめんなさい。
せつぶんひじき 2006年05月07日 17:23
んもう~、駄洒落最高っ!!
勇気凛りん岸田夕子 2006年05月08日 11:53
皆さんこんばんは!
エルさん、遅くなりました、ごめんなさい。今週末は本当に忙しくて、PCにさわれる時間が少なかったのです。。。
本当に考えてくれたのですね。。すごい!フランス国旗の色まで取り入れちゃうなんて、本当にエルさんらしい、素晴らしい発想だわ。メキシコの方々もきっと喜ぶだろうね!残念ながらメキシコ人に知り合いはいないのですが。。。
エルズママ 2006年05月08日 13:21
ひじきさん。こんにちは~。
ほんと馬鹿ですみません。
もうオヤジギャグがら離れられない自分が嫌~。
エルズママ 2006年05月08日 13:28
勇気凛りんさん。お忙しそうですね~。
誉めていただけるほどのレシピじゃありませんってっ!!!
マヨにこだわらなかった方が、あっさりしていたかも・・と悩み中。新玉ねぎと漬物の塩分だけのほうが健康的だし・・・・。
話としては、とりあえず急いでUPしたほうがいいかな?ってだけで。。。
もう少し考えますね。お新香を使ったレシピ!
ちゃんと「お新香でうまいよ~」といわせるレシピをつくりたいと本気で燃えているので!(笑)
「コピー」を著作権料無料で使用させてもらって申し訳ない~!
myukitty 2006年06月10日 13:07
エルズママさん、市町村月餅の駄洒落・・・・
おもわずこちらに書き込みしてしまいました(^_^;)
忙しいママさんにかわって第一弾・第二弾の画像が見られるように
サイトさがしておいたので(私の日記コメントの中です)お暇なときに
どうぞ(;^_^A