マカロニサラダ

マカロニサラダ
マヨネーズを使わず、アボカドでコクを出したサラダです。

材料 (4人分)

マカロニ(乾)
100g
きゅうり
1/2本(50g)
玉ねぎ
1/4個(50g)
アボカド
1個(200g)
ロースハム
2枚
ゆで卵
1個
小さじ1/8
こしょう
少々
★プレーンスプレッド
小さじ2
★プレーンヨーグルト
大さじ2
小さじ1
小さじ1/2
粒マスタード
小さじ1

1

きゅうりは小口切りにし、塩少々(分量外)をふりかけて揉み、水気が出てきたら絞る。
  

2

玉ねぎは薄切りにし水にさらす。ボカドは半分はざく切りに、半分は2㎝角に切る。ハムは半分に切って2mm厚位の千切りにする。

3

マカロニはたっぷりの湯に塩(分量外)を加え、袋の表示通りに茹でて冷水に取り、ザルに上げる。

4

水気が切れたら塩・こしょうで下味をつける。

5

★・(2)のざく切りのアボカドをミキサーに入れて撹拌し、滑らかになったら粒マスタードを混ぜる。

6

ボウルに(1)・(4)・(5)を入れて混ぜ合わせる。
器に盛り、くし切りにした茹で卵を飾る。

コツ・ポイント

茹でたマカロニに下味をしっかりつけることにより味がボケるのを防ぎます。
今回のレシピではアボカドは熟したものより、少し固めのものを選んで使うと崩れにくく、和えやすいです。

このレシピの生い立ち

手作りソースでつくるマカロニサラダです。オリーブオイルに含まれる脂肪のひとつであるオレイン酸は、生活習慣病の原因となる悪玉コレステロールの増加を抑える働きがあります。また、皮膚の乾燥を防ぐ働きがあり、くすみや肌荒れを予防してくれます。
レシピID : 2527662 公開日 : 14/03/03 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」