さっぱり☆冷やし中華

さっぱり☆冷やし中華
冷麺の季節ですね!(ですよね?)
私にとって冷麺とは冷やし中華の事です。韓国風は麺がゴムのようで薄味だし、どうも苦手。子供の時から冷麺といえば、中華そばでした。日本のコンビニがあれば、このレシピはなかったでしょう・・・(涙)

材料 (2人分)

鶏胸肉(ささみでも)
1枚
トマト
1個
きゅうり(English Cucumber使用なら半分で)
1本
干ししいたけ(戻しておく)
5~8枚(サイズによる)
2個
海老(冷凍)
10個(飾り程度)
中華麺(茹でまたは乾燥)
2玉
☆砂糖
大さじ2
☆醤油
大さじ2
<たれ>
★ポン酢
大さじ5
大さじ1
★みそ
大さじ1
大さじ1
★砂糖
小さじ1
小さじ1

1

鶏肉は、早く茹で上がるよう長細く切って、茹でる。茹で上がったら、手で裂いておく。
きゅうりとトマトは食べやすいように長く細く切る(麺と一緒に食べやすい気がするので)
中華麺用のお湯を沸かしておく。

2

鍋に椎茸が半分浸るくらいの戻し汁を入れて、☆を入れ10分煮込む。最後の3分で冷凍海老を投入!(解凍&味付けが楽チン)
椎茸は細切りにしておく。

3

卵は割り溶いて、錦糸玉子を作る。フライパンに少量の油(分量外)を敷き薄く何枚か焼いて、千切りにする。

4

麺を表示どおり茹で、冷水で洗う。水気は良く切るのがポイント!

5

お皿に麺を乗せ、その上にきゅうり、トマト、鶏肉、卵、椎茸、海老を乗せて飾りつけ、しばらく冷蔵庫に入れて程よく冷やす。

6

たれを作る。
★をボールに入れてよく混ぜる。豆板醤はお好みで調節してください。なければラー油でもOK。
食べる前にたれをかけて出来上がりです!

コツ・ポイント

ポン酢がない時は、醤油とお酢を大さじ2.5ずつでもつくったりします。
個人的には、たれにマヨネーズを大さじ1入れたいのですが、旦那が苦手なので横に添えて食べます。

このレシピの生い立ち

一時頼りにしてた中華三昧の「涼麺」が日本食料品店で手には入らない事があって作ってみました。今でも「涼麺」にはお世話になってます(笑)だって麺のこしが違うんです!茹で麺は手に入らないので・・・。以前はハムで作っていたのですが、塩分&カロリーを考えて鶏肉で作ってみたらこっちの方がおいしかったので、一石二鳥な感じです。
レシピID : 252770 公開日 : 06/05/13 更新日 : 06/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/07/05

写真

夏はやはり冷たい食べ物ですね♪ 美味でペロリとたいらげました☆

☆A&H☆

いよいよ冷やし中華の時期ですね。つくれぽ感謝です!

07/07/01

First tsukurepo mark
写真

生麺だけ頂いたのでタレのレシピを拝見しました♪うちはマヨ入れです

ふめっち

タレがなんだか私が作るのより断然本格的!マヨ入れがおいしそう

プリンセス麺 2006年07月16日 20:19
冷やし中華のすっぱいタレが苦手なのですが、このタレは味噌ですっぱさも和らぎ、かつコクがあるので好きになりました。
ネギやしょうがのみじん切りを加えても美味しいです。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
Profile Koma 2006年07月17日 05:48
プリンセス麺様、コメント&試して頂いてありがとうございます。
お名前からして麺通のような方に喜んでいただけて光栄です。
生姜やネギもたまに入れたりします、この季節食欲のないときにぴったりですよね。また、いろいろアレンジしてみて報告しますね。