とある社員食堂の酢の物の画像

Description

昔のバイト先の社食でよく出てきた酢の物です。

材料

1本
5gくらい
4枚
20g
寿司酢
大さじ5
少々
穀物酢または米酢
大さじ1
★お好みでマヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    きゅうりはスライサーでスライスし、塩少々で揉んでおく。わかめは水でもどしておく。

  2. 2

    春雨は袋の表記通り茹で、食べやすい長さに切っておく。ハムは半分に切ってから斜めに細切り

  3. 3

    塩もみしたきゅうり、戻したわかめは水気を良く絞る。春雨も水気をきり、ハムとともにボウルへ。

  4. 4

    3に寿司酢を入れて和える。物足りなければ少しずつ穀物酢か米酢を足す。(甘目が好きな方は寿司酢を足す)

  5. 5

    しばらく寝かせて味をなじませたあと、器に盛り付けていただく。

  6. 6

    ゴマを散らしてもおいしいです。

  7. 7

    ちなみに内輪では、この酢の物にマヨネーズをかけて食べるのが流行ってました。酸味が苦手な子供はよく食べました。お試しあれ。

コツ・ポイント

食材の水分をいかにしっかり切るか、がポイントかと思います。水分が残っていればそれだけ味気ない酢の物になり、また、酢もたくさんいります。きゅうりの塩が強すぎたら、一度さっと水で洗ってからギュッと絞って使ってください。

このレシピの生い立ち

学生時代にアルバイトしていた先の社食でよく出た酢の物です。なんだか急に思い出して食べたくなり、作ってみました。合わせ酢?めんどい。子供が小さいので、市販の寿司酢で甘目仕上げです。土佐酢に変えても違った味わいでおいしいですよ。
レシピID : 2527879 公開日 : 14/03/03 更新日 : 14/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート