焼くとふくらむ☆ふっくらハンバーグ

焼くとふくらむ☆ふっくらハンバーグの画像

Description

できるだけつなぎを減らし、ジューシーな肉汁のしたたる厚めのハンバーグ!

材料 (4人分)

中1個
1/2個
☆ナツメグ
適量
☆シナモンパウダー
適量
☆塩・こしょう
適量
赤ワイン(焼き用)
大さじ2程度
★赤ワイン
50ml
★ケチャップ
大さじ5
★ウスターソース
大さじ3
★はちみつか砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    玉ねぎをとっても細かいみじん切りにし、バターでしっかりと炒め、さましておく。

  2. 2

    ☆の材料をボールに入れ、軽く粘りがでるまでこねる。

  3. 3

    厚さ1センチくらいのやや薄めの小判型に成形する。(真ん中をくぼませておく)

  4. 4

    熱したフライパンに油を薄くしき、中火で両面の表面を焼く。(じわじわと表面積が小さくなり、立体的になってきます♪)

  5. 5

    両面に焦げ目が付いたら、赤ワインを入れ、蓋をして弱火で待つ。(さらに膨らんできます♪)

  6. 6

    透明な肉汁になったら、ハンバーグをいったん取り出し、★のソースの材料を熱し、ハンバーグを戻してからめる。

コツ・ポイント

☆玉ねぎは、これでもか!というまでみじん切りにします。じわじわ膨らむカギです。
☆合い挽きは牛が多めなので、家では、豚ミンチを加えています。

このレシピの生い立ち

友達が家で作ってくれたハンバーグ。あまりのふくらみ方に、驚き!!
ぜひお試しあれ。
レシピID : 252886 公開日 : 06/05/07 更新日 : 06/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ディタモーニ
タマネギきざみすぎで腕が筋肉痛です^^ おいしくできました〜♪

ふっくらで肉厚!ふわふわ感は筋肉痛のたま物ですね!

写真
ぽんぽあーる
ふっくら美味しいハンバーグ♪リピート必須です☆ご馳走様でした

気に入っていただいてとっても嬉しいです♪

初れぽ
写真
kyonkyonグルメ
とっても美味しかったです!

つくれぽ、ありがとうございます。見事ふっくらで、美味しそう♪