痩せたい自分に捧ぐ♪こんにゃくとにら炒め

痩せたい自分に捧ぐ♪こんにゃくとにら炒め

Description

フライパンの乾煎りがポイント。アクが抜け、味染み抜群!栄養満点のにらで美容に気をつけながらダイエットしましょ~♪
moj moj

材料 (3人分)

こんにゃく
1袋(200g)
にら
一束
★醤油(こんにゃく用)
大さじ1
◎塩(にら用)
適量

作り方

1

写真

こんにゃくは棒状、にらはこんにゃくと同じ長さに切る。

2

写真

フライパン(油なし)でこんにゃくを乾煎り
完全に水分が飛んだら★で味付けし取り出す。

3

写真

大さじ1の油を熱したフライパンでにらを炒め、ほんだし、塩で味付け。
※10秒程度

4

写真

こんにゃくを戻したら、さっと混ぜ合わせ、すぐに取り出す。

5

写真

コツ・ポイント

・ご飯のすすむ濃い味付けです。
・蒟蒻の乾煎りでアク抜き。フライパンがチリチリ鳴るまで炒める。
・蒟蒻に醤油を入れ、更に炒めて水分を飛ばすのが、味染みのポイント。
・にらはすぐ火が通るので手早く。
・蒟蒻とにらを混ぜ合わせる際は手早く。

このレシピの生い立ち

お正月太りから戻らない自分の為に蒟蒻料理が多いのですが、栄養分が足りないと肌荒れが(汗)(悲しい40代)
栄養満点なにらと合わせて濃いめの味にしたら、美味しくってご飯がススム~♪ご飯好きのアタシには逆効果?!
レシピID : 2528919 公開日 : 14/03/04 更新日 : 15/05/21

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

135 (113人)

20/10/13

写真

味見が止まりません(*^O^*)♪大好物です♥️感謝★

コーヒー甘め

20/09/30

写真

こんにゃくよく噛んで食べて痩せたいっ!

*chi〜ko*

20/07/27

写真

ニラ消費に作ったら何このうまさ!これからはこのためにニラ買います

星花88

20/04/30

写真

ヘルシーなのに、大満足な絶品副菜です♥️感謝です

コーヒー甘め

1 2 3 4 5