肉味噌うどん・じゃじゃ麺風

肉味噌うどん・じゃじゃ麺風
うどんが大好きなんですが、ちょっと変わった食べ方がしたいと思っていたところに、たまたま見ていたTVの番組に触発されちゃったので(笑)

材料 (2人分)

うどん
2人分
豚ひき肉
100g
エリンギ(しめじやしいたけでも)
1本
ネギ
2分の1本
1かけ
味噌
大さじ4
砂糖
大さじ3
しょうゆ
小さじ1
大さじ1
小さじ1
大さじ2~3
大さじ1
きゅうり
1本
しそ(大葉)
2枚
適量
ラー油
適量
おろししょうが
好みで

1

エリンギとにんにくはみじん切り、ネギは3分の1だけ小口切りにして水にさらして水気を切っておき、残りはみじん切りにする。
きゅうりとしそはせん切りにしておく。

2

うどんは乾麺や半生うどんならゆでて水洗いしておく。(ゆでうどんならそのまま)
その後、鍋にまたお湯を沸かしておく。

3

鍋(フライパン)にごま油を熱し、にんにくを焦がさないように炒め、香りが出たらネギ(みじん切りの方)とエリンギを加える。火が通ったらひき肉を加え、全体的にぽろぽろになるまで炒める。

4

3に味噌・砂糖・しょうゆ・みりん・酒を加えて焦げないように混ぜながらとろみがつくまで煮詰め、すりごまを加える。(煮詰まりすぎたら水を足して調整する)

5

2でゆでたうどんを鍋に沸かしたお湯につけて温め、ざるに上げて水気を切り、1人分ずつ皿に盛る。

6

皿に盛ったうどんの上に、せん切りしたきゅうりとしそをのせ、肉味噌を好みでのせてから小口切りしてさらしておいたネギをのせる。

7

食べるときには全体的によく混ぜる。
好みで各自、ラー油・酢・おろししょうがを混ぜてもよい。

コツ・ポイント

肉味噌は少し多めにできるので、余ったら他の料理にも利用できます。
また、肉味噌に入れるものは好みでいろいろな野菜(たけのこ・しいたけ・にんじん)のみじん切りでもいいと思います。
ただしネギとにんにくは必ず。食べる時は途中までそのままの味で食べ、途中で酢やラー油を入れると味が変わって飽きずに食べられます。
今回は温かい状態で食べましたが、冷たいのも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

昔1度だけ食べた、盛岡名物「じゃじゃ麺」を最近またTVで見てから妙に食べたくなったので、あちこちのレシピを参考にしながら家にあった半生の讃岐うどんを使って自己流にアレンジして作ってみました。
レシピID : 252898 公開日 : 06/05/07 更新日 : 06/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/12/12

写真

冷蔵庫の野菜を色々足して。肉味噌好評でした!

YorozUta

野菜を足すとカラフルで栄養満点ですね!ありがとうございます♪

16/08/20

写真

初めて肉味噌作りましたが簡単に美味しくできました♪リピします!

苺みりゅく

肉味噌は麺以外にも使えていいですよね。ありがとうございます♪

14/02/22

写真

とっても簡単にできました★これだけで満腹に♪

まいたけえりんぎ

お店のメニューみたいに美味しそう!ありがとうございます♪

11/08/19

写真

学童保育所のランチに。好評でしたよ〓

miraimaimai

好評だったなんてすごく嬉しいです!ありがとうございます~。