好評◎なチョコスコーン

好評◎なチョコスコーン
家にあるもので、美味しいスコーンができちゃいます! 家族にも好評だったスコーンです。

材料 (6こぶん)

薄力粉
100g
100g
牛乳
50ml
メープルシロップ
小さじ2
お好み(目安80g

1

板チョコをビニール袋に入れて、麺棒などでたたいてある程度細かく砕いておきます。

2

ボールに、薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーをふるいいれます。マーガリンを入れて、フォークを使って粉に擦り付けて全体がぽろぽろっとした状態にします。

3

砕いたチョコーレートを混ぜて、牛乳・生クリーム・メープルシロップを2回に分けて入れて切るように混ぜます。(※練らないように!)

4

少しこなっぽい状態でも全体がなじんだら、ラップにくるんで30~1時間冷蔵庫で休ませます。

5

冷蔵庫から出した生地をラップの上で押して、伸ばします。(麺棒使ってもいいです)2~2.5cmの厚さになったら全体を6等分します。

6

200度に予熱しておいたオーブンで15~20分焼いて、出来上がり♪(時間は調節してください)

コツ・ポイント

生地をのばすとき、わたしは面倒なのでラップ越しに押し付けて伸ばしちゃいました(笑) マーガリンでも、十分な味のスコーンが楽しめます♪

このレシピの生い立ち

今までで一番うまくいったスコーンのレシピです。生クリームがあるなら、添えて食べてみても◎ですよ
レシピID : 252899 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」