大好き!!春巻き

大好き!!春巻き
掘ったばかりのたけのこで、大好きな春巻きを作りました。もちろん水煮でも♪

材料 (10本分)

たけのこ
200g
豚肉
100g
ピーマン
2こ
しいたけ
2~3こ
キャベツ
1/3こ
☆酒
小さじ1
☆しょうゆ
小さじ1
1かけ
1かけ
にんにくみじんぎり
1かけ
○しょうゆ
小さじ1
○酒
小さじ1
○さとう
小さじ1
○塩こしょう
少々
大さじ1
少々
粗塩
少々
少々
ブロッコリー
1/2こ
春巻きの皮
10枚

1

写真

豚肉は細かく切り☆印の調味料を混ぜて下味をつけます。キャベツは粗せん切り、たけのこ、ピーマン、しいたけも細切りにしておきます。

2

写真

熱したフライパンに多めの油を入れ、にんにくのみじん切りを入れ豚肉を焼きます。火が通ったらたけのこ、しいたけを入れ炒めます。

3

写真

キャベツを入れ炒め、最後にピーマンを入れ炒めます。○印の調味料を入れ、水溶き片栗粉を入れ最後にごま油をまわし入れます。

4

写真

バットに入れ、冷まします。春巻きの皮をはがします。

5

写真

片栗粉に水大さじ1を混ぜ合わせ、のりを作ります。

6

写真

春巻きの皮のざらざらした方を上にし、具を乗せます(大さじ山盛り1くらい)。皮を、下に引き戻すように丸めます。

7

写真

もう1度巻き、両端に5をつけて閉じます。赤丸印のところに空気が入らないよう折り込むかんじでまき、5をつけてとじます。

8

写真

最後とじた部分を下にして並べておきます。揚げ油の温度は170度に温めておきます。

9

写真

表面がきつね色になるまで裏表かえしながらゆっくり揚げてできあがりです。

10

写真

付け合せにブロッコリーをゆでました。今回は、粗塩に粉山椒をまぜたものをつけて食べました。おいしかったです。

コツ・ポイント

3の作業で、XO醤を入れても。
きつね色にあがったら、深めのバットにペーパーを敷き、たてに置いて油をきります。春巻きの皮をはがすときは、10枚から5枚にはがし、5枚から2枚というかんじではがします。

このレシピの生い立ち

掘りたてのたけのこをつかったレシピ第1弾です。
レシピID : 252905 公開日 : 06/05/08 更新日 : 18/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/22

First tsukurepo mark
写真

餃子の皮でたくさん作りました!夫も大満足でした♪

あっき~の妻

旦那様にも好評ですごく嬉しいです♪つくれぽ2つも感激!有難う