ロシアのパンケーキ (グルテンフリー)

ロシアのパンケーキ (グルテンフリー)

Description

シルニキ (Syrniki) と言われるロシアのパンケーキの糖質制限バージョンを作ってみました。★by ヘルスコーチ★

材料 (3人分 (9枚))

パンケーキ
リコッタチーズまたは裏ごしタイプのカッテージチーズ
425 g
2個
小さじ1
レモンの皮のすりおろし
小さじ1
グルテンフリー粉または米粉
大さじ2
甜菜糖などの自然甘味料
大さじ1
小さじ1/8
小さじ1
ソース
ブルーベリー (生または冷凍)
カップ1
水 (生のブルーベリーを使う場合)
大さじ1
大さじ1
甜菜糖などの自然甘味料
大さじ 1 1/3
大さじ1
粉糖 (トッピング用)
少々

作り方

1

ボウルにチーズ、卵、レモン汁、レモンの皮を入れて混ぜます。

2

粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を加えて混ぜます。

3

こびりつかないフライパンまたはホットプレートを中火に熱します。油を入れてペーパータオルで表面に均等にのばします。

4

2. を少量ずつ垂らし、スプーンで直径約8~10 cmの大きさに広げます。

5

表面が乾いてきたら、ひっくり返して反対側も焼きます。普通のパンケーキより焼き時間は長くなります。

6

パンケーキを焼いている間に、小さな鍋にブルーベリー、水 (生のブルーベリーを使う場合)、レモン汁、砂糖を入れます。

7

中火にかけて、ブルーベリーが崩れてぐつぐついってくるまで煮ます。

8

コーンスターチを水に溶かし、加えて混ぜます。

9

とろみがついたら火から下ろします。

10

パンケーキをお皿に移し、茶こしで粉糖を振りかけ、ブルーベリーソースを上に載せます。

11

愛と感謝のエネルギーを注入し、すぐに食卓に出します。

コツ・ポイント

糖質がとても少なく (低GI) タンパク質が多いので、普通のパンケーキよりもヘルシーです。普通はレーズンを入れることが多いようですが、血糖値の上昇を抑えるために省きました。砂糖が気になる方はラカントを使ってください。

このレシピの生い立ち

ロシアで冬季オリンピックが開催されたのでロシアのレシピを考え、グルテンフリー、糖質制限バージョンにしてみました。ブログにもヘルシーなグルテンフリーのゆるべじレシピを多数掲載しています: innerharmonynutrition.jp
レシピID : 2529065 公開日 : 14/03/04 更新日 : 14/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」