りんごとさつま芋のタルトタタン風

りんごとさつま芋のタルトタタン風
りんごとさつま芋!相性抜群のコンビです。
粉類25gは約大さじ3。
アーモンドパウダーはトップバリューのも1袋分。

材料 (パウンド1個分)

★りんご
1個
★砂糖
25g
★バター
10g
さつま芋
1/2本
砂糖
25g
バター
20g
薄力粉
25g
1個

1

写真

砂糖を大さじ1の水で煮詰めカラメルを作りりんごに絡めます。お好みでシナモンを加えても美味しいです。

2

写真

りんごから出た汁気がなくなったら、型にりんごを敷き詰めます。熱は残っていても大丈夫です。

3

さつま芋は湯がいてつぶします。つぶし加減はお好みで。

4

写真

さつま芋に溶かしたバター、卵、砂糖、アーモンドパウダーを混ぜます。今回は皮ごと荒くつぶしてあります。

5

写真

薄力粉とベーキングパウダーを加えます。

6

※お芋がない場合はアーモンドパウダーと薄力粉を足して70g程度に。
砂糖を30〜40gに増やすと良いです。

7

写真

できた生地をりんごの上に乗せ、170度で30分焼きます。 生地がりんごの隙間にも入るように何度か机にトントンして下さい。

8

写真

焼き上がりはこんな感じです。冷やしてからひっくり返して下さい☆

9

写真

出来上がりです☆

コツ・ポイント

リンゴは倍量煮てもおいしいですよ( ^ω^ )
お芋の量によって生地のゆるさが変わりますので薄力粉で調整して下さい。
ホットケーキよりも硬く、トントンすると表面が馴染むくらいです。

このレシピの生い立ち

お芋が中途半端に余っていたので( ^ω^ )
レシピID : 2529227 公開日 : 14/03/04 更新日 : 14/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/20

First tsukurepo mark
写真

お芋の甘さとリンゴの酸味が最高! 感謝です(^∇^)

➰ゆかちん➰

掲載遅くなり申し訳ありませんでした。レポ感謝です!