蕎麦ようかん。

蕎麦ようかん。
とろっとした蕎麦湯を寒天で固めた和デザートです。体によさそうでしょ?

材料 (14×11cm寒天流し)

粉寒天
4グラム
蕎麦湯
500cc
砂糖
大さじ1
黒豆甘納豆(または煮豆)
大さじ3
黒蜜
適宜
そば茶(あれば)
少々

1

小鍋に蕎麦湯と砂糖、粉寒天を入れて火にかけ、少し沸騰させて砂糖と寒天をとかします。

2

水でぬらした寒天流しに流し込み、黒豆甘納豆を散らしてそのまま冷やし固めます。

3

切り分けて器に盛り、黒蜜をかけて。あればそば茶をぱらっと振り掛けると香ばしくて尚おいしい♪

コツ・ポイント

お蕎麦をゆでたとき、鍋の底に残ったとろっとした濃い蕎麦湯を使うのがポイントです。甘さは好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

お蕎麦の後の蕎麦湯が大好き。でも鍋いっぱいはさすがに飲めませんよね・・・旅行先のおいしい蕎麦屋さんで、食後の口直しに出されたのが蕎麦ようかんでした。簡単に寒天で固めただけですが、黒豆も加えて食後のデザートにぴったりのほっとする味になりました。
レシピID : 252927 公開日 : 06/05/07 更新日 : 06/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile tomato1500 2011年04月03日 12:46
蕎麦湯がもったいなあと思って探してみたら、こんなすてきなレシピが。ちょうど黒豆の炊いたのと蕎麦茶があったので早速つくりました。寒天のかたさ、甘さの加減もちょうどよかったです。ごちそうさまでした。
Yukko-pyon 2011年04月04日 01:03
ありがとうございます♪ 蕎麦湯も黒豆も蕎麦茶も大好きな食材なんです。簡単にできるところも気に入っています。また作ってくださいね。