お家で手作りコンデンスミルク☆の画像

Description

お家で身近な材料を使ってコンデンスミルクが作れちゃいます♪かき氷やイチゴにかけて食べるとおいしぃですよね☆何だか懐かし~ぃ味の練乳です♪♪

材料 (牛乳の約半量(g) )

牛乳or低脂肪乳
作りたい分量の倍(g)
砂糖
牛乳の1/5(g)

作り方

  1. 1

    写真

    砂糖と牛乳を鍋に入れ、煮詰めるだけです(中火でもOKです)。焦げない様に&煮こぼれないように注意して下さい。

  2. 2

    写真

    火を止め泡が収まって、ヘラで底をなぞると一瞬鍋底が見えるようになれば出来上がりです。

  3. 3

    牛乳500mlで作った場合*中火で20~30分煮詰めていると手順②の状態になりました。

  4. 4

    写真

    ≪2006/8/25≫チャコ31さんが低脂肪乳でも作れることを発見して下さいました♪少し時間がかかるかも、と言うことですがすごくお得ですよねd(≧▽≦*)d

  5. 5

    ≪2006/10/4≫豆まめCafeさんが、豆乳で作って下さいました☆最後にバニラを入れると豆の香りも和らぐそうです♪素敵な情報ありがとうございます!

コツ・ポイント

頑張って気長に煮詰めて下さい。

このレシピの生い立ち

ママの集いでもらったプリントに載っていました。
レシピID : 252950 公開日 : 06/05/08 更新日 : 06/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

381 (361人)
写真
sevenbambi
カスタードに入れるためにコンデンスミルクが必要だったのですが、必要な量が少量で買うのを躊躇い。。こちらのレシピに助けられました
写真
H5F
コーヒーゼリーにかける用に作りました! 大雨で買いに行くの大変だなーって思ってたので家で簡単に作れて嬉しい!
写真
さっちゃん☆11
子供に苺にかけたいと言われ急遽作りました!
写真
みぃぃちゃま
ちょっと火を入れすぎてしまいましたが..美味しかったです‪·͜· ❤︎‬