簡単☆アサリとほうれん草のパスタ☆

簡単☆アサリとほうれん草のパスタ☆

Description

春はアサリが食べたくなるなる~♪ボンゴレビアンコもいいけど、どうせ食べるなら野菜も食べたい!そんなあなたにおすすめです♪

材料 (二人分)

パスタ
二人前
アサリ
50g
シーフードmix
100g
玉ねぎ
1/2個
ほうれん草
一束
一かけ(チューブなら3センチ位)
大さじ2
ひとつまみ
コショウ
適宜
大さじ2
塩(パスタを茹でる用)
適宜

作り方

1

☆下準備として、アサリの砂抜きはしてください。
さぁ作り始めましょう!たっぷりの湯をわかし塩を入れたらパスタを茹でます!

2

玉ねぎを薄切りにし、ほうれん草は5センチ位に切っておきます。

3

フライパンを熱し 、オリーブ油でニンニクを香りが出るまで炒めます。香りたったら、玉ねぎを炒めます。

4

玉ねぎが透き通ったら、アサリ(殻付)とシーフードmix、お酒・塩を入れて、軽く合わせたら蓋をして貝が開くまで蒸します。

5

ちょうどいいの一歩手前までパスタがゆで上がってきた頃にお玉一杯のゆで汁をフライパンにいれ、 ここでパスタを湯ぎりします。

6

ほうれん草→湯ぎりしたパスタの順でフライパンに投入します。フライパンを振って合わせたら、塩コショウで味をつけ完成です☆

7

ほうれん草は下茹しなくても十分火が通りますよ!色よく仕上がるので、生のままパスタに投入をおすすめします!

8

ほうれん草の代わりに、季節の菜の花でも美味しいですね♪菜の花の時は、火を通しておいた方が良いと思います。

9

お好みで、蒸す段階で鷹の爪を一本小口切りにしたものを加えても美味しいですね♪

10

写真

2019/04/07
皆様のおかげで『あさりのパスタ』でトップ10入りしました!
皆様ありがとうございます!

コツ・ポイント

白ワインでもいいですが、あえてお酒で!白ワインより、癖がなくアサリや野菜の味が引き立つと思います!
ほうれん草は生のままパスタに和えた方が、色が悪くならないと思います!

このレシピの生い立ち

少しだけ残ったアサリ。。何にするにも中途半端!そうだ!シーフードmixと合わせてパスタにしちゃお♪ってことで作ってみました~(*´∀`*)
レシピID : 2529589 公開日 : 14/03/04 更新日 : 19/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/04/04

写真

美味しく出来ました。ありがとうございます^_^

クックQPU4ZJ☆

美味しそうに作っていただき感謝です!またお願いします!

19/03/19

写真

美味しく出来ました♪

☆☆☆蒲公英☆☆☆

本当美味しそうです!作ってくれてありがとうございました!

16/01/17

写真

簡単で美味しかったです!(^^)また作ります!

ヘクター

わぁ!すごく美味しそう~☆是非また作ってみてください‼感謝♪

14/06/26

写真

あさりのむき身で。簡単で美味しかったです♪ごちそうさまでした

mjsy

初レポありがとう♪なんて美味しそうなんでしょう!感謝☆