そば粉入り芋餅●麦芽いも飴で♡の画像

Description

鹿児島県南九州市のばあちゃんが、よく作ってくれていた「いもんもっ」にそば粉を入れて、「あめんどろ」をかけました。

材料 (約20個)

大2本(500gくらい)
小さじ1/2
2個
黒砂糖(粉末)
50g
そば粉
120g
150g
麦芽いも飴
お好みで

作り方

  1. 1

    サツマイモは傷を取り除いて5ミリ幅の輪切りにし、水にさらします。大きいときは半分〜1/4に切って下さいね。

  2. 2

    鍋に1を入れ、ひたひたの水(分量外)と塩を入れて強火にかけ、沸騰したら弱めの中火で茹でます。

  3. 3

    6分通り茹だったら(まだ芯が残っている感じ)、4等分した切り餅を入れ、煮とけるように茹でます。

  4. 4

    サツマイモがゆだって、餅が柔らかくなったら、弱火にして、しゃもじやすりこぎでサツマイモを潰しながら餅と混ぜます。

  5. 5

    適当に混ざってきたら、黒砂糖とそば粉を入れて、しゃもじで焦がさないように手早く混ぜます。少し柔らかめの出来上がりです。

  6. 6

    バットにきな粉を広げて、しゃもじで5を適宜とりわけ、きな粉の上に置き、きな粉と供に形作ります。

  7. 7

    写真

    軽く握って、バットに並べていきます。

  8. 8

    食べるとき、お皿に取り分けて、お好みで麦芽いも飴をかけて、出来上がり☆☆

コツ・ポイント

芋餅自体は、たいへん甘味控えめです。お好みで黒砂糖を増やして下さい。まとまらないときには、そば粉の量を調整して下さいね。そば粉を入れたら、「そばがき」の要領で手早くかき混ぜると粘りが出て、餅らしくなります。

このレシピの生い立ち

ばあちゃんが、よく作ってくれていた、懐かしい味です。いくつも食べてしまいます。。。んまい。。。
レシピID : 2529693 公開日 : 14/03/04 更新日 : 14/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート