子供の日!カブトに見えるかな?ケーキ

子供の日!カブトに見えるかな?ケーキ
子供の日に作りました。子供に「カブトの形のケーキがいい!」とリクエストされたたのでいろいろ考えて作りました。カブトに見えるかな・・・

材料

*卵
3個
*薄力粉
80g
*無塩バター
10g
1カップ位
イチゴ
300g
大さじ1
大さじ1
150cc
砂糖
70g
冷凍パイシート
5センチ×17センチ

1

スポンジケーキを作ります。卵をボールにいれ軽く溶きます。グラニュー糖を入れてハンドミキサーで混ぜます。湯銭にかけながらもったりとするまで良く泡立てます。

2

1にふるった薄力粉をいれ混ぜ合わせます。少し粉が残っている位で溶かしバターを入れ、よく混ぜます。型に移して180度で20分ぐらい焼きます。焼きあがったら型からはずして完全に冷まします。

3

イチゴのムースを作ります。イチゴにレモン汁と砂糖をまぶします。ゼラチンは水にふやかしておきます。

4

イチゴをFPに入れて滑らかになるまで混ぜます。ゼラチンはレンジで1分チンします。

5

4をボールに移してゼラチンを混ぜます。氷水の中にボールをいれてとろっとするまでかき混ぜます。次に7分だてぐらいにあわ立てた生クリームを混ぜます。

6

2のスポンジケーキを3枚にスライスして2枚を放射線状に8等分します。18cmぐらいのボールにラップを引いて、スポンジを敷き詰めます。

7

6に5をいれて残った1枚のスポンジでふたをします。そのまま冷蔵庫で冷やします。

8

ボールから出して好きなようにデコレージョンしてください。カブトの角の部分は冷凍パイシートを焼いて、さしました!

9

写真

カットするとこんな感じです・・・

コツ・ポイント

スポンジを隙間無く敷き詰めて下さい。

このレシピの生い立ち

子供にリクエストされて悩んだ結果こうなりました。角はお菓子を買ってきてさす予定でしたが、買うのをすっかり忘れて、冷凍庫にパイシートがあったので活用しました。なんとかカブトに見えるかな・・・
レシピID : 252977 公開日 : 06/05/08 更新日 : 06/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」