☆いつもと一味変えて☆絶品鯖のキムチ煮☆

☆いつもと一味変えて☆絶品鯖のキムチ煮☆の画像

Description

市販の白菜キムチと鯖を煮込んで美味しいんだよ~♡お弁当にも♡

材料 (2~3人分)

300cc
砂糖
大さじ2~3
しょうゆ
大さじ1
料理酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    さばは3枚に切り塩を振ってしばらくおきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにさば以外の材料を全部入れて煮立たせ、1番のさばをキッチンペーパーで水気を取ってフライパンに並べます。

  3. 3

    やや弱火で時々お玉で煮汁をさばにかけながら10~15分蓋をして煮汁がやや煮詰まるまで煮てできあがりです。

  4. 4

コツ・ポイント

*煮詰め具合で味がやや変わってきます。

*煮詰めるほど味は濃くなってきますがこってりが好きな方にはお勧めです(*^_^*)

*砂糖大さじ3は煮詰めるとかなり甘めになります。

このレシピの生い立ち

以前テレビで見て以来、自分なりに調味料の割合を工夫して作っています。
古くなったキムチで作るようなことも言っていました。
レシピID : 2529818 公開日 : 14/03/05 更新日 : 15/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
ももいろさくら
久しぶりに美味しかったです(*^▽^*)
写真
yesmama
前回鯖で好評だったので、カレイで作りました!カレイも淡泊なお味なので、よく合い、娘達にも好評でした☆有難う〜
写真
実悠徠ママ
結構煮詰まっちゃいましたが、旦那さんから美味しい頂きました°˖✧

初めまして♡ ご主人からの美味しいコメント頂けて私も嬉♡感謝

写真
鶏が好き
鯖水煮缶で包丁まな板使わず楽させて頂きました。ご馳走様でした!!

初めまして♡ 鯖缶でナイスですね!包丁いらず私もやってみます