離乳食後期〜わかめとしらすのだし煮

離乳食後期〜わかめとしらすのだし煮の画像

Description

離乳食後期、ミネラルカルシウムが補給できる簡単な一品です!!
お豆腐も入れるとボリュームアップ栄養満点です!!

材料

乾燥わかめ
ひとつかみ
しらす
小さじ1
お豆腐
少々

作り方

  1. 1

    わかめを戻して、粗みじん切りにする

    しらすは熱湯で塩抜きする

    お豆腐は小さめの角切りにする

  2. 2

    お鍋にだしを入れて、1の具を入れてさっと煮る。煮過ぎてしまうとわかめがべちゃっとしてしまいます。

  3. 3

    お豆腐に火が通ったら、お醤油をほんの少し入れて味を調整して出来上がり!!

コツ・ポイント

そのままでもいいですが、片栗粉でとろみをつけると具と絡んで食べさせやすいです。


このレシピの生い立ち

離乳食後期は3回食になって作るのもなかなか大変になりますよね。
離乳食作りに時間はかけられないけど、栄養はとって欲しい!
そんなときに作っています!!
レシピID : 2529942 公開日 : 14/03/05 更新日 : 14/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ラテ7660
11ヶ月の息子のご飯に⭐︎人参も追加してキレイに完食してくれました!
写真
★みほちゃん★
冷凍できるよう豆腐なしで(^^) 私が食べても美味しかったです!

見落としてしまってすみません。作っていただけてうれしいです!

写真
chisa0702
ノーコンロで作れました!食べてくれるとよいな♪

ありがとうございます! たくさん食べてくれたらうれしいです!

写真
たかにゃんにゃん
気に入ったようでスープをゴクゴク飲み干しました!

お子様に気にいってもらえてとてもうれしいです!ありがとう!