野菜とソーセージのパエリア

洋風の炊き込みご飯です。

材料 (2~3人分)

2カップ
ソーセージ
6本
しめじ
1パック
じゃがいも
中1個
たまねぎ
中1/2個
トマト
中1個
ブロッコリー
1株
ベーコン
3枚
大さじ2
適量
こしょう
適量
1かけ

1

米は洗ってざるにあげ、水気を切る。じゃがいもは皮をむいて8等分に切る。玉ねぎ、にんにくはみじん切り。トマトは種を除いて粗く刻む。ブロッコリーは小房に分け、かために茹でておく。

2

しめじは石付きを切ってほぐす。ベーコンは幅1cmに切る。ソーセージは斜めに切込みを入れる。湯2カップに固形スープの素(コンソメ)を入れて溶かす。

3

少し深めのフライパンに、オリーブ油を入れて中火で熱し、玉ねぎとにんにくを炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいもとベーコンを加える。

4

米を加えて木べらでよく混ぜる。米が透き通ってきたら、トマトを加えてさらによく混ぜる。

5

スープを1度に注ぎいれる。塩、こしょうを加え、底からしっかり混ぜる。

6

一旦火を止め、しめじ、ソーセージを上に並べる。

7

蓋をして(なければアルミホイルで覆う)弱火で15分炊く。

8

フライパンを火からおろし、ブロッコリーを手早く入れ蓋を閉めて10分蒸らす。

コツ・ポイント

テフロン加工のフライパンの場合はオリーブ油は少なめでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

友人から教えてもらって、うちの定番レシピになりました。
レシピID : 253031 公開日 : 06/05/08 更新日 : 06/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」