グランマの味 NZチーズケーキ 

グランマの味 NZチーズケーキ 
夫と同じニュージーランド産のチーズとレシピで。本来よりもちょっとさわやかでもクリーミ-ににしてあります。ジャムで作れるフルーティーなソースでセブ夏ばて解消。

材料 (22cm型の抜けるケーキ方)

クリームチーズ
220g
サワーリーム
240ml
240ml
100g
全卵
3個
小麦粉
大さじ3
大さじ3
小さじ1/2
☆溶かしバター
60g
☆グラハムビスケット
120g
◎苺ジャム
200g
◎水
100ml
◎苺(あれば)
10粒
小さじ1
◎コーンスターチ(少量の水で溶きます)
35g

1

〈苺ソース〉
◎の材料を全部鍋に入れて、木ヘラでゆっくり混ぜながら弱火にかけます。トロッとするまで約2分煮詰めます。

2

〈型と湯せん焼きの準備〉 型の内側の底と側面にオイルを少し塗ってクッキングシートをはります。次に型全体をすっぽりアルミ箔でおおいます。
○お湯を準備して、オーブンは170℃に予熱スタート。

3

〈底台になるクッキー地を作ります〉☆グラハムクラッカーを細かく砕いてから☆溶かしバターを回しかます。フォークでギュギュっとしながらしっとりと混ぜます。

4

型の底に良く押して敷き詰めます。→冷蔵庫に入れて待機!

5

柔らかくしたクリームチーズを泡だて器でクリーム状にします。(レンジで数秒かけるといいです柔らかーく人肌になるまで)

6

砂糖→サワークリーム→バニラエッセンス→レモン汁→溶き卵→小麦粉の順でどんどん加え、その都度、よーくダマがなくなるまで混ぜましょう。

7

苺ソースから好みの量の苺と少量のソースを取り、型に入れたクッキーの上にバランスよく落とし、5のチーズ生地をそっと流しいれます。

8

写真

予熱したオーブンの下段に入れ、型を乗せた天板にめいっぱいお湯を注ぎます170℃で約1時間、生地がセットするまで焼きます。焦げそうならアルミをかぶせて下さいね。

9

冷蔵庫で一晩冷やして切り分けます。苺ソースをかけてどうぞ。バニラアイスを添えると、くせになる美味しさです。

コツ・ポイント

ソースはゼラチンでゆるく固めてケーキの上に流しても可愛い仕上がりに。
苺ソースは他のベリー系やマンゴーにかえても。
市販のフルーツ系ソースがあればそのまま使えます。

このレシピの生い立ち

日本の料理お師匠、美幸サンのお土産、手作り苺ジャムを活躍させたくて。
ありがとう!
レシピID : 253056 公開日 : 06/05/09 更新日 : 06/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」