元気モリモリ!ポパイバーグ

元気モリモリ!ポパイバーグ
肉の味があまりしませんが(笑)子供達にはなぜか大好評でした。
私はもっと肉の味がするハンバーグがいいな~(^^;)

材料 (約8㌢のが6個)

豚肉(挽き肉でも)
150g
ほうれん草
1/3束(約80g)
じゃがいも
中1個
玉ねぎ
1/4個
にんじん
17g(2センチくらい?)
1個
塩、こしょう、ごま油
適宜
大さじ1

1

玉ねぎ、にんじんをFPみじん切りにし、火が通るまで炒めて冷ます

2

豚肉をFPで粗い挽き肉にし、そこにざく切りにしたほうれん草と8つ切りにしたジャガイモを追加してFPでガーッ!

3

1と2を混ぜ合わせる。さらに溶いた卵、塩、こしょう、ごま油、パン粉を入れ良くこねる。結構水分が多いです。

4

まとめづらいですが、形を整えた物から焼いていく(いったん他の場所に置くと持てなくなる)蓋をして、両面じっくり蒸し焼き。

5

写真

わが家のハンバーグはいつも豆腐ハンバーグでポン酢なので、今回もポン酢で食べました。

コツ・ポイント

肉がもう少し多いと成形の時にラクだし、ハンバーグっぽく感じるかしら(>_<)
ジャガイモはつなぎ代わりになるかと思って・・・デンプンだし(笑)
ニンジンもついでに入れたって感じです。いい加減だなあ・・・

このレシピの生い立ち

肉はあんまり無いし、ほうれん草は傷みそうだし・・・と思って全部混ぜちゃいました!
うちの子は好き嫌いは無いですが、ほうれん草の味も青臭さも無かったような気がします。
レシピID : 253071 公開日 : 06/05/08 更新日 : 06/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」