ダイエットモード☆燃焼系ファイバースープ

ダイエットモード☆燃焼系ファイバースープ
大豆食品のアミノ酸といろいろ野菜の食物繊維でダイエット用食べるスープ♪ 高野豆腐もこんにゃくも違和感無くたっぷり食べられます(^^♪ リゾットにしてもグッ(*^^)v レシピID:253957もどうぞ!

材料 (4~6人分)

大豆水煮
1パック(170g)
高野豆腐
1枚
こんにゃく
1枚
玉ねぎ
2分の1個
にんじん
2分の1本
セロリ
1本
マッシュルーム缶
1個
1片
1本
大さじ2
トマト系野菜ジュース
200cc
トマト水煮缶
1個
トマト缶1個分
塩 みりん
適宜
固形スープのもと
1個
ローリエ チリペッパー オレガノ セージ バジル 黒胡椒
お好みで

1

こんにゃくを茹でてあく抜きします。高野豆腐は戻して、こんにゃくと共にさいの目にきります。野菜は大豆の大きさに合わせて刻みます。

2

深鍋にオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎ、にんじん、セロリを炒め、マッシュルームを缶汁ごと入れて火を通します。

3

野菜ジュース、トマト缶、水、固形スープのもと、ローリエを入れ、一煮立ちしたら、味見をして塩とみりんで調味し、高野豆腐とこんにゃく、大豆を入れて煮込みます。

4

仕上げにお好みのスパイスやハーブを入れて完成!

コツ・ポイント

スパイス、ハーブはお好みでどうぞ。 豚のもも肉など、油の少ない部分を入れても、おいしいです。 大豆、こんにゃくに味がしみたほうがよりおいしいので、作り置きしてみてはいかがでしょう(^^♪
野菜も好きなものをじゃんじゃん入れて、食物繊維をたっぷりとりましょう(#^.^#)

このレシピの生い立ち

ダイエット効果を自分なりに考えて作ったスープ。タバスコなどのホットソースをかけて、さらに辛味を追加するのがおすすめです。
レシピID : 253081 公開日 : 06/05/08 更新日 : 06/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」