基本の炊飯器ケーキ

基本の炊飯器ケーキ
アップルシナモンの炊飯器ケーキの基本です。

材料 (1ホール(?))

1個
砂糖
大さじ4
牛乳
150ml
サラダ油
大さじ3

1

サラダ油以外の材料をボウルに全部入れダマがなくなるまで泡だて器で混ぜる。

2

なめらかになるまで混ぜたらサラダ油を入れて更によく混ぜる。

3

炊飯器の内釜に2を流し入れスイッチオン。

4

炊き上がったら竹串を刺してみて生地が付いてこなかったら出来上がり。付いてきたら更にスイッチオン。

5

再度チェックして生地が付いてこなくなるまで炊飯→チェックを続ける。

6

写真

ザクザク刻んだチョコレートを混ぜてみました~。それだけなのにちょっとお洒落になった風。

コツ・ポイント

混ぜるだけで~す。アレンジが幅広くききますよ。ケーキ等を食べなかった娘が夢中で食べた1品です。バナナを入れたり抹茶とゆで小豆を入れたり、ココアやコーヒーでマーブルにしたり…。対応してない炊飯器もあります。気を付けて下さいね。作ってから『対応してない!』となってもフライパン等で出来ますよ。
炊飯器の玄米コースを試してみたけどあまり良くないみたい…。普通にやって何回か焼いた方がキレイです。

このレシピの生い立ち

本屋で立ち読みしたのを見たのを思い出して簡単そうだなぁ…と思い、やってみました。
レシピID : 253094 公開日 : 06/05/08 更新日 : 06/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

16/12/17

写真

久々リピです!!またまたあっとゆう間に無くなる人気☆うますぎる♪

ёмa

れぽと嬉しいお言葉、ありがとうございます(๑>؂<๑)

15/01/30

写真

白米で2回炊いて出来ました。簡単ですね!次は何か混ぜてみます♪

いちご&大福

遅くなってスミマセン(・ω・、)何か混ぜたリピ待ってます♡

15/01/22

写真

ココアinで♡白米の炊飯一回でたけました!レシピthanksです

ありkitchen

遅くなってスミマセン(тωт。`) レポありがとです♡

15/01/21

写真

初☆炊飯器ケーキです!ココアとバナナinで♪簡単でうまー♡

kasumi♡105

ココア&バナナの黄金コンビ美味しそう♪レポありがとうです☆

Profile ユウキマリ 2006年05月27日 19:54
「対応してない炊飯器」って説明書を見るとわかるのでしょうか?だいぶ前に購入したので説明書がないのですが。
サチカママ 2006年05月27日 22:21
ユウキマリさん、初めまして。
説明書には…どうなんでしょう。A^-^;
スイマセン、分からないですね。
ちなみに私の炊飯器には書いてませんでした。
だから最初は「できるかなぁ…」と不安でしたがスイッチを入れたら作動したので「ラッキー!」って感じで…。
全然参考になりませんね…。
分からなくてホントにスイマセン。m(_ _)m
でも生地作ってから対応してないって分かってもフライパンでも焼けますよ。
20cmのフライパンですと蓋をして弱火で15~20分位(竹串でチェックしながら様子を見て)で焼けると思います。
時間は多少違ってくるかとは思いますが焼けない事はないです。
出来たらラッキーという感じで1度気軽にチャレンジしてみてはどうでしょう?
Profile ユウキマリ 2006年05月31日 15:45
こんにちわ、丁寧なお返事、ありがとうございます。うちは、一升炊きの炊飯器です。欲がでて、ミックスケーキ400gでやってみました。もちろん、その他に材料も2倍で。結局、5回ていどスイッチを入れて、50分近くかかり、何とかケーキらしく出来ました。でも、底の部分は、おこげの一歩手前のような・・・。分量がやっぱり多すぎたからでしょうね。次回は200gでやってみます。
サチカママ 2006年05月31日 22:23
ユウキマリさん、こんばんは。
おこげ一歩手前の様な感じになったみたいですが、でも焼けたんですね~。
そこは「良かった~、一安心」という感じですね。

一升炊きだから多くすれば良いというものでもないんですね…。
結構難しいですね。
5回、となるとお手軽さも感じられないですよね~。
私も毎回2~3回繰り返すのですが、それでも欲が出て、もっと回数が少なければなと思っています。
そこでちょっと考えたんですが『玄米コース』とかあるのでそれで回数が減らないものかと。
近々試してみようと思ってます。
結果も報告しますのでまた覗いて見て下さ~い。

次回も作って下さるという事で、ありがとうございます。
200gで作ってみてどうだったかというのもよろしかったら教えてくださいね~。
回数が少なく、キレイに焼けますよう応援しておりまーす。(^o^)/
momomeg 2007年07月21日 23:58
サチカママさんこんにちは♪
「アップルシナモンの炊飯器ケーキ」簡単でおいしかったので、アレンジして作ってみました(* ^ー゚) サラダ油を抜いて、バナナを1本はバターとシナモンでソテーしたものを、もう1本は生の角切りを入れました♪
くるみはコリコリして、ケーキはしっとりで、翌日もめちゃくちゃおいしかったです~☆
1歳の息子のお昼寝中に手軽に作れて、うれしいレシピ!朝食に出すと手掴であっという間に食べてしまいました^^またリピしますね~♪
サチカママ 2007年07月22日 21:23
momomeg、こんばんは~。
お久しぶりですね~(^O^)/

前回のサツマイモとレーズンに続き素敵なアレンジありがとうございます!
とても参考になります。
バナナのソテー、聞くだけで美味しそう…。
リンゴより年中手に入る食材で作りやすいでしょうし~。

子供が昼寝してる間に作れるという手軽さはかなり助かりますよね~♪
娘は最近昼寝をしないので、混ぜる担当をさせていますが…。(A^ー^;)

リピ、是非とも!
お待ちしておりま~す♪
蓮ママちゃん 2008年02月18日 08:07
サチカママさん★はじめまして!

こちらの炊飯ケーキが簡単でおいしそうでしたので、参考に2歳の息子の誕生日ケーキを作らせていただきました^^

とーってもおいしかったです!!
息子も{うまいうまい♪}と言いながらかなり食べてました(笑)

どうもありがとうございました(^▽^)//★
サチカママ 2008年02月18日 21:57
蓮ママちゃんさん、初めまして、こんばんは♪

蓮くん(で合ってるかな?)のお誕生日の席に私のレシピがお邪魔させていただけたなんて…光栄です!!(*^∀^*)
ありがとうございました。

あ!遅くなりましたが二歳のお誕生日おめでとうございま~す♡