濃厚☆黒ゴマプリン

濃厚☆黒ゴマプリン
練り黒ゴマを1瓶使って作る、黒ゴマ好きのための黒ゴマプリンです♪

材料 (プリン型(小)8個分)

黒練りゴマ
1瓶(110~120g入り)
牛乳
400㏄
砂糖
60g
☆水
大4
黒蜜
適量

1

☆の水に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

2

鍋に牛乳・黒練りゴマ・砂糖を入れて火にかけ、木ベラなどでよく混ぜながら砂糖を溶かし、沸騰直前になったら(鍋のふちに細かい泡が出てくるぐらい)、火を止め、1のいゼラチンを入れてよく混ぜ溶かす。

3

ゼラチンがしっかり溶けたら生クリームも入れてよく混ぜ、ザルなどで漉しながらボウルに移す。(ゴマのざらざらした感じがたくさん残ってもよければ漉さなくても大丈夫です)

4

3のボウルより一回り大きいボウルに氷水を入れて、3のボウルを入れて混ぜながらしっかりとろみがついてくるまで冷やす。

5

とろみがついたら均等に型に流し入れて、冷蔵庫で2時間ぐらい冷やし固めて、お好みで黒蜜をかけて食べる。

コツ・ポイント

☆4の工程はしないでそのまま型に入れて冷まして冷蔵庫で固めても大丈夫ですが、ゴマが濃いところと薄いところの2層に分かれます。
☆手軽に作りたい場合、あっさりめに作りたい場合は、牛乳だけ600㏄でも
大丈夫です。もしくは無調整豆乳600㏄でも美味しく作れます。

このレシピの生い立ち

自分好みの黒ゴマたっぷり濃厚な黒ゴマプリンを作りたくて。
レシピID : 253117 公開日 : 06/05/09 更新日 : 06/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」