”鮭とお野菜達のホイル焼き”

”鮭とお野菜達のホイル焼き”
これは開けてからのお楽しみ♪ホイルの中でしっかり閉じ込められていた鮭と野菜、それに味噌マヨネーズの香りが広がります!! 鮭の下には、じゃがバターも隠れていますよぉ♪

材料 (2人分)

生鮭
2切れ
じゃが芋
1個
アスパラガス
2本
生わかめ
20g
 a) マヨネーズ
大さじ2
 a) 味噌
小さじ1
 a) すりゴマ(白)
小さじ1
 a) 柚子コショウ(お好みで)
小さじ1
バター
少々
適宜

1

写真

「生鮭」に塩を振り、しばらく置いておき、キッチンペーパーなどで水気をふき取る。

2

写真

「じゃが芋」は皮を剥いて1cmの輪切りにし、固めに電子レンジにかけておく。「アスパラガス」も固めに塩茹でする。

3

写真

「生わかめ」は水洗いし、暫く水に漬けて塩抜きし、適当な大きさに切る。

4

写真

a) の材料をよく混ぜ合わせておく。

5

写真

アルミホイルの中央に「バター」を薄く塗り、②の「じゃが芋」を置き、軽く塩を振る。

6

写真

①の「生鮭」と②の野菜、③の「生わかめ」も乗せる。

7

写真

④の味噌マヨネーズを乗せる。

8

写真

中から汁が出ないように、アルミホイルをきっちりと閉じ、240℃に余熱したオーブンで約20分焼く。(または、余熱したオーブントースターで10~12分焼く)

9

写真

食卓で、各自でホイルを開けて、頂きま~す!!

10

写真

【ポン酢の場合】ゴマ油をアルミホイルに塗り、長ネギを添えて。焼きあがってからポン酢をお好みでかけて、どうぞ~!!

コツ・ポイント

野菜は、キノコ類、筍など何でも旬の物を。(今回は赤ピーマンを加えました)柚子コショウはお好みですが、オススメ。もちろん入れなくても美味しいです。底に敷いた「じゃが芋」はちょっと焦げ目がついたじゃがバターになります!! 是非、肉厚なキングサーモンでお試し下さい♪

このレシピの生い立ち

主菜と副菜が一度に出来あがり!! 後片付けも簡単!! 人数が多い時も楽チン!!
レシピID : 253120 公開日 : 06/05/09 更新日 : 06/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/09/19

First tsukurepo mark
写真

マヨ&ゴマって美味しいすぎ!!ご馳走様でした!謝謝♪

ぴっちい

ネギ&きのこ、いいですねぇ♪嬉しいです!!Thanks★

Ray-repi 2006年05月09日 22:55
KEIKOSさん、こんにちは。
最近 クッキングシートやホイルをもっと活用したいなー。
と思って たまねぎとレモンでサーモンの蒸し料理を作ったところでした!
この味噌マヨネーズ今度はやってみたいです。おいしそう。
最初のアルミに包まれた写真、想像を誘って とっても素敵ですね!
KEIKOS 2006年05月09日 23:23
Ray-repi さん、こんにちは。
コメントを有難うございます!!

今住んでいる所では、なかなか美味しいお魚がなかなか手に入らないのです。
でも、サーモンだけは別。美味しいのです。(決して安くはないのですが…)
なので、次回は、たまねぎとレモンでサーモンの蒸し料理かな。
美味しそうですよね~。辛口白のワインも開けなくっちゃ…。ふふふ。

そして実は…。
アルミホイルがあると、中の料理の写真を撮りにくかったんです。
どうすれば、良かったのでしょう?
Ray-repi さんならば、お詳しそうなので、質問してしまいます。。。
諦めの良い私は、すぐにギブアップしてしまいました…。あはは
Ray-repi 2006年05月09日 23:56
こんにちは、
そうですね、日本のお魚はやっぱり美味しすぎますよね。
サーモン見るからに肉厚で脂がのってて美味しそう。

アルミホイルの写真、題名で想像させて
真横から撮るのとてもよいと思いました!
うーん、中を取るとすれば、真上気味で2皿並べて撮るかなー。
なかなか難しいですよね。待っている人いると せかされるし(笑)
KEIKOS 2006年05月12日 14:13
Ray-repi さん
すっかり返事が遅れてしまいました。
真上気味で2皿並べるんですね。なるほどぉ~。
何かの時に、試してみますね。
いずれにしろ、アルミ箔がギラギラ。なかなか難しいです。私には…。

そして、待っている人が居るとせかされる、これ、まさにそう!!
「料理は温度が大事だ!」とかって、
突然もっともらしいことを、うちの待っている人は、ブツブツ言い出します…。
が、私は負けない…。ふふふ
ぴっちい 2006年09月19日 21:15
KEIKOSさん こんばんばん!!

ワカメ&アスパラがなく・・・
ネギ&きのこでしたが、とても美味しかったです!
子供達もパクパクでした!

ご馳走様でした!
KEIKOS 2006年09月19日 21:29
ぴっちいさん、こんばんばん!!
お子様にも喜んでもらえて、すごく嬉しいです♪
ちゃんとお魚好きなのかなぁ~。えらい!!
有難うございました~(~o~)。。