ちょっぴり和風?★塩鮭でポテトサラダ

ちょっぴり和風?★塩鮭でポテトサラダ
おにぎりなどに使った塩鮭が、半端に残ってしまうことはないですか? そんな時にはお茶漬けではなく、ぜひポテトサラダに。 鮭の塩気がおいもにピッタリで、ちょっぴり和風なポテトサラダになりますよ。

材料 (4人分)

ジャガイモ
4~5個
塩鮭
1/2切~1切(お好みで)
マヨネーズ
大さじ2~5(お好みで)
1枝
パルメザンチーズ
小さじ 2
牛乳
少々

1

写真

ジャガイモは皮をむき、レンジで柔らかめにチンします。

2

写真

その間に鮭をほぐしておきます。 細かくほぐすか、大きくほぐすかはお好みで。

3

パセリも洗ってみじん切りにしておきます。(今回は買い忘れたので、ドライを使用)

4

写真

ジャガイモがゆで上がったらザッと水気を切り、 鮭とマヨネーズ、パルメザンチーズを加えて2~3個つぶすようなつもりで和えます。 味見をして好みの味になるようマヨネーズの量を調節します。

5

写真

パサつくようなら牛乳少々を加えます。 仕上げにパセリのみじん切りを加えて出来上がり。

コツ・ポイント

●鮭の塩気がありますので、マヨネーズはくれぐれも入れすぎないようにしてください。●しっとり仕上げるには、ゆで汁(蒸し汁?)をあまり完全に切らないことと、牛乳で調節することです。●パセリの代わりに万能ネギを使うと、より和風に仕上がります。 その場合はジャガイモが熱々のうちに加えて下さい。

このレシピの生い立ち

元々、実家の味で「塩鮭とポテトのオーブン焼き」と言うのがありまして、それをサラダっぽくしたものがコレです。
レシピID : 253126 公開日 : 06/05/09 更新日 : 06/05/09

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/06

写真

意外な組み合わせにびっくり✿とても合っておいし✿ごちそうさま✿

うーさま

ありがとうございます。鮭+じゃがいも、侮れないでしょ~?^^

09/11/12

First tsukurepo mark
写真

じゃがいもがまだ固かった(-゜3゜)ノけど塩鮭ナイス☆

snowdayan

ありがとうございます。料理名人目指して下さい。