ほんのり甘い♪ カボチャのニョッキ~

ほんのり甘い♪ カボチャのニョッキ~
カボチャのニョッキにチーズクリームソースをからめてみました。やわらかくって~ほんのり甘~いニョッキとやさしいクリームソースがいい感じ~♪

材料 (2人分)

カボチャ
1/6個くらい
セモリナ粉
20gくらい
薄力粉
20gくらい
粉チーズ
大さじ2
少々
コショウ
少々
少々
溶き卵
1/2~1個
1カップ
●パルミジャーノレッジャーノ
大さじ5
●塩
少々
●黒胡椒
少々
刻みパセリ
少々

1

カボチャは皮を剥き、適当に切って、蒸し器又はレンジなどで加熱する。竹串がスッと入るまでやわらかくなったら、マッシャーなどで綺麗につぶし、冷ましておく。

2

大き目のボウルに、1のカボチャとセモリナ粉・小麦粉・粉チーズ・塩・コショウ・ナツメグを入れ、そこに溶き卵を少しずつ加え、粉っぽさがなくなるまで手で混ぜる。(ひとまとめに出来る程度でOK!)

3

絞り袋に大き目の丸口をつけ、2の生地をゴムベラで入れ、塩とサラダ油(各分量外)を入れた熱湯の上で搾り出し、スプーンの背などで切りながら、茹でる。浮き上がってきたら、すくいとり、バットに並べ、サラダ油を少しまぶして、乾燥を防いでおく

4

鍋に●の材料を入れ、少し煮詰めてチーズクリームソースをつくる。(塩・コショウで好みの味に仕上げてください)

5

4の鍋に3のニョッキを入れて、チーズクリームソースをからめながら、温める。

6

器に盛りつけ、刻みパセリをふったら、出来上がり!!

コツ・ポイント

セモリナ粉&小麦粉&卵の量は大体の分量です。混ぜながら調節してください。絞り袋を使ってニョッキを作るので、粉っぽさがなくなって、ひとまとめになる程度でOK!
もし、絞り袋がない場合は、ポリ袋の角をハサミで切って使ってください。
先にニョッキを作っておく場合は、茹でたニョッキにサラダ油をまぶしタッパに入れて冷蔵庫に入れて置いてください。食べる前に、もう一度熱湯で温めると良いでしょう^^

このレシピの生い立ち

ニョッキが好きで・・・よく作ってます。
適当な分量でも出来るので・・・好き^^
レシピID : 253128 公開日 : 06/05/09 更新日 : 06/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」