カトルカール

カトルカール
粉、砂糖、バター、卵が1:1:1:1の本当に基本的な配合のレシピ。
丁寧に作ったら今までよりも美味しくできました。

材料 (19X6X6cmのパウンド型1台分)

薄力粉
100g
バター
100g
2個

1

<下準備>①バターを室温に戻して柔らかくしておく。(指で軽く押してへこむ状態)②卵を常温に戻す。③粉とベーキングパウダーを一緒にふるう。④オーブンは180℃に余熱。(焼く時は160℃)⑤型にオーブンシートをしく。

2

バターをクリーム状になるまで泡立て器ですり混ぜる。

3

グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
※グラニュー糖の粒々が見えなくなるまで!

4

溶きほぐした卵を少しずつ4~6回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。
※卵が冷たいと分離してしまいます。卵を半量ほど入れた段階で粉の一部(全体の1/4ほど)を加えておくと、分離しにくくなります。

5

ここで泡立て器からゴムベラに交換。
一緒にふるっておいた粉とベーキンパウダーを一度に加え、つやが出るまで切るように手早く混ぜる。

6

生地を型の中に入れ、トントンと軽く空気を抜きます。
真ん中部分を少しへこませる。

7

余熱しておいたオーブンに入れ、160℃で40
~50分焼く。
竹串に生地がついてこなければ出来上がり!

コツ・ポイント

作り方3と4の※がポイントです。ここを押さえれば、美味しいパウンドケーキの出来上がり♪

このレシピの生い立ち

いつも作っていたパウンドケーキ。もう一度初心にかえって作ってみようと思ったのがきっかけです。ひとつひとつの工程を丁寧に作ったら、美味しいパウンドケーキが出来ました。
レシピID : 253129 公開日 : 06/05/09 更新日 : 06/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/10/22

写真

基本に戻って作りました。卵混ぜ込み失敗したけど美味しかったです♪

daccord

つくれぽありがとうございます!!焼き色がとてもきれいです❤

10/12/18

写真

初めて挑戦! こんなに膨れて美味しそうに焼けました★☆ 

藤原★

つくれぽありがとうございます!!とっても美味しそうです❤

06/08/12

写真

しっとりでおいしかったです♥でもダイエット中の人は危険!!

ぷっぷこぷぅ

きめが細かくてとっても美味しそう!ありがとうございます。

06/07/05

First tsukurepo mark
写真

子供に大好評!混ぜるのが大変だったけどとっても美味しくできました

かずこうまま

わ~美味しそう!混ぜがポイント。ありがとうございます!