イカとアスパラのイタリア風ソテーの画像

Description

相性抜群のイカとアスパラに黒オリーブやアンチョビーのうまみがあいまって、ワインが進む1皿です。

材料 (2~3人分)

②オリーブオイル
小1
③オイル漬けドライトマトのオイル
小1
④アンチョビー漬けのオイル
小1
⑤アンチョビーみじん切り
4gくらい
⑥黒オリーブ輪切り又は粗みじん切り
7粒分
⑦ドライトマト粗みじん切り
10g分
⑧ケッパー
12粒くらい
⑨生トマト粗みじん切り
大1
 
あればジェノベーゼソース
少々
あればレモン(半月切り)
1個

作り方

  1. 1

    アスパラは根元の固い部分を切り、皮を下から真ん中あたりまでむき、塩少々を入れた熱湯で程よい固さに茹で、食べやすく切る。

  2. 2

    フライパンに①②③④を入れ火かけ炒め香りがたったら⑤を入れ炒め、イカ、アスパラの順で加え、炒め⑥⑦⑧を加えさっと炒める。

  3. 3

    火を止めてから⑨を入れさっと混ぜ合わせ、皿に盛り、あればジェノベーゼを少しかけ、レモンを添えて出来上がりで~す。

  4. 4

    *お好きな方はレモンをぎゅっと絞ってどうぞ。

  5. 5

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

短時間で炒め合わせてください。黒オリーブやアンチョビーの塩気があるので塩を入れなくても大丈夫かと思いますが、もし足らなければお好みで塩を振ってください。ジェノベーゼソースを少しかけると風味がUPしますが、なくても十分美味しいので、あればで。

このレシピの生い立ち

自分レシピ、ブロッコリー茎を美味前菜にしてみよう!レシピID:2457694の美味しいソースをイカとアスパラと合体させてみました。これもかな~り美味しいかと思います♪
レシピID : 2531564 公開日 : 14/03/07 更新日 : 16/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あずちもも
美味しぃ〜ヾ(#>▽<)ノ倍量、すぐに食べちゃいました★

すぐに食べていただけて大光栄♡れぽ感謝ですありがとう!