レモン醤油DEさっぱりチキン

レモン醤油DEさっぱりチキン
グリルで油を落とした鶏肉に、さっぱりとレモン醤油とわさびでヘルシーディナー♪

材料 (4~6人分)

鶏胸肉
2枚
ハーブソルト ガーリックパウダー
適量
日本酒
少々
大さじ2
1個分(40ccくらい)
醤油
大さじ2
大さじ1
わさび
お好みで

1

鶏肉の皮目にフォークなどでぶすぶすと穴を開けます。身のほうは縦横1cmごとに包丁で切れ目を入れて火の通りをよくしておきます。

2

1にハーブソルト、ガーリックパウダー、オリーブ油と酒少々をかけて手でよくなじませ30分くらい常温でおいておきます。

3

魚焼きグリルなどで、鶏肉を両面焼きます。皮がこんがりぱりっとなるまで。

4

レモンを絞り、醤油、みりんとあわせてレモン醤油を作ります。味の濃さはお好みで。焼けた鶏肉を皿に盛り、お好みでわさびを添えて召し上がれ~♪

コツ・ポイント

鶏胸肉なので焼きすぎると硬くなります。余熱で火を通す感じにして、熱いうちに召し上がれ♪
わさびはあったほうがGOOD!レモンの酸っぱさを和らげてくれます。
付け合せに温野菜を添えて、これもレモン醤油でたっぷり食べたいですね(^^♪

このレシピの生い立ち

お肉大好きの子供たちに、「今日はお肉ね!」とリクエストされるんです。でも、私はダイエットモードに入っているのでヘルシーに(#^.^#)
レシピID : 253234 公開日 : 06/05/09 更新日 : 06/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」