さっぱりやわらか★鶏のゴマ酢煮

お肉がほろほろとくずれます。すごいよお酢パワー★ さすがのりピーが信じるだけあるっ!ごまの香りもおいしいです。

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
少量
☆酢
1カップ
☆水
2カップ
☆酒
1/2カップ
☆醤油
大さじ3
☆砂糖
大さじ3
☆しょうが絞り汁
大さじ2
ねりごま(白)
大さじ3
1束
醤油
小さじ1~2

1

鶏もも肉は筋きりをして1枚を6等分にします。
葉ねぎは3cm幅にざくぎり。

2

フライパンで油を熱します。熱くなったらもも肉を皮を下にして並べます。焦げ目がついたら裏返して焼きます。この間脂がどんどんでてくるのでキッチンペーパーで取り除きます。

3

両面に焼き色がついたら、かぶるくらいまでのお湯を注ぎます(分量外)。
一煮立ちさせたらザルにあけてお湯をきります。
これでお肉の脂が除けました。

4

厚手の鍋に☆の材料ともも肉を入れ火にかけます。煮立ったら落し蓋をして弱火にしコトコト煮ます。

5

煮汁が1/3程度になったらねりごまを少量の煮汁で溶いて加えます。葉ねぎ、一味唐辛子も加えてサッと煮ます。

6

最後に醤油で味を調えて葉ねぎの色が悪くならないうちに火を止めます。

コツ・ポイント

一味唐辛子はいれすぎかな?って思うくらいいれたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

上沼恵美子さんの料理番組で紹介されてたレシピ。備忘録です。ベビちゃんのお世話をしながら片手間で見ていたので正確ではないのですが、なんとか思い出しながら作ってみました。最後に味見をしたらなんだかちょっと味がねぼけていたので醤油をいれたらしまりましたよ。
レシピID : 253288 公開日 : 06/05/19 更新日 : 06/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/10

First tsukurepo mark
写真

めーっちゃくちゃ柔かくてすごく美味しかったです!残り汁は坦々に。

るいプー

掲載が遅くなってごめんなさい!ありがとうございました!!