ミルクティーマフィン

ミルクティーマフィン
ティーバッグの紅茶を使ってお手軽に作れます。紅茶の香りがほっこり優しい気持ちにさせてくれますよ。

材料 (マフィン型6コ分)

☆薄力粉
150g
小さじ1と1/2
発酵バター(無塩バター)
60g
60g
1個(M)
牛乳
80cc
ティーバッグ紅茶(ダージリン)
2P(約4g)
※トッピング※
粉糖
80g
牛乳
大さじ1~

1

写真

~準備~☆の粉類はあわせてふるっておく。バターは室温に戻しておく。ホワイトチョコレートは荒く刻む。オーブンは180℃に予熱しておく。

2

写真

ティーバッグの紅茶の葉を袋から出し、牛乳と一緒にマグカップなどの耐熱容器に入れ、レンジで約1分加熱したあと冷ましておく。

3

写真

ボウルにバターを入れ、ホイッパーでクリーム状になるまで練る。そこへグラニュー糖を入れてよくすり混ぜる。さらに割りほぐした卵を数回に分けて入れそのつどよく混ぜる。

4

写真

【3】にふるっておいた粉類を【2】の牛乳と交互に2~3回に分けてゴムベラなどで軽く混ぜる。(粉っぽさが残ってる感じでOK)大体混ざったら刻んでおいたホワイトチョコレートを加え、ざっくり混ぜる。

5

写真

生地を型に流しいれ、180℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼きます。

6

写真

串を刺してみて何もついてこなければ焼きあがり♪網の上などで冷まします。

7

写真

完全に冷めたら、アイシングをかけてできあがり☆冷蔵庫で冷やしてから食べるとおいしい!!

8

写真

中はこんな感じです。ミルクティー色の生地の中にホワイトチョコレートが見え隠れ。

コツ・ポイント

◎粉類を混ぜる時に練ったり混ぜすぎないようにしてください。 ◎ホワイトチョコレートは焼いた時に溶けやすいので普通のチョコレートより気持ち大きめに刻んだほうがいいかもしれません。
◎アイシングが柔らかすぎると流れてしまうので、様子を見ながら牛乳の量で固さを調節してください。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキで使って余っていた紅茶&安売りで買っておいたホワイトチョコが冷蔵庫にあったのだ^^
レシピID : 253300 公開日 : 06/05/10 更新日 : 06/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/04/08

写真

家族へのプレゼントに。結構甘めだからアイシングなしでもよいかも?

zucker310

ありがとうございます♪

10/06/21

写真

アイシングありとなしで。紅茶とホワイトチョコ、合いますね❤

fromLONDON

ありがとうございます^^

07/06/16

写真

手前チョコなし&奥チョコありで作りました♪紅茶と一緒に食べます

snowっ子

とってもおいしそう♪紅茶との相性◎ですよね^^ありがとう♡

07/06/11

First tsukurepo mark
写真

デコレーションは無しですが(汗)優しいお味でとっても美味でしたv

*絢音*

とってもおいしそうな焼き色♪アイシング無しでもバッチリです☆