簡単!!ちくわのお花畑巻き

簡単!!ちくわのお花畑巻き
ホームパーティーにお弁当にお花見に、添えるだけでとても華やかになります。お酒のおつまみにも♪簡単なのでぜひ

材料 (12個分)

ちくわ
4本
きゅうり
1本
ソーセージ
1本
チーズ
今回は切れてるチーズ
爪楊枝
12本

1

写真

材料です

2

写真

竹輪を縦半分に切り込みを入れます(この時、下まで切らないように注意してください)

3

写真

きゅうり、ソーセージは約6センチ幅に切り、縦に3等分して、更に拍子切りにしていきます(端は2等分、真ん中3等分目安)

4

写真

チーズは約8ミリ幅(切れてるチーズの場合は、チーズを2枚重ねしたものを縦に4等分)

5

写真

竹輪を裏返しにして、表の部分に切った材料を重ねていきます

6

写真

二段目も重ねていきます(材料は3種類なので、どの材料を多く入れるかはお好みで)同じ材料は対角線になるようにしてください

7

写真

横からみた図

8

写真

材料を重ねたら、なるべく隙間がないようにきつくまいていきます。巻き終わったら爪楊枝を3本刺します。

9

写真

横からみた図

10

写真

端のはみ出た分を切り取り、3等分に切ります。

11

写真

12

写真

マヨネーズを添えて出来上がりです。そのままでも美味しいです。

13

写真

切れ端や余った材料の使い方

14

写真

全ての材料をみじん切りにします

15

写真

塩胡椒、マヨネーズで和えます。パンに挟んだり、タルタルソースとしても使えるので、ぜひ♪

16

写真

H26.4.13 写真変更しました。(出来上がりの画像が小さくて見えにくかったので)
今回の写真は6個分です。

コツ・ポイント

コツは特にありませんが、全ての材料を使いきれるので、おすすめです。

このレシピの生い立ち

祖母から母へ、母から私へ、我が家直伝のオリジナルの1品です♪いろいろなシーンに使えますので、おもてなしやお弁当にぜひ♪
レシピID : 2533248 公開日 : 14/03/07 更新日 : 15/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/06/19

写真

見た目がかわいい。運動会お弁当に入れました。

ryuapple

つくれぽ&嬉しいコメントありがとうございます(^^♪

15/05/31

写真

相性抜群の組み合わせで見た目も華やか!ありがとうございました!

amiamikk

つくれぽ有難うございます♪綺麗に作っていただいて嬉しいです!

14/04/11

写真

とっても可愛いです(*^^*)明日お花見に持っていきます♪

どみんちゃん

つくれぽありがとうございます。お花見楽しんできてくださいね♪

14/03/09

First tsukurepo mark
写真

見た目も可愛く美味しかった!食材も無駄にならないのが助かります♪

はるおかつお

上手に可愛く作っていただいて嬉しい✩ ありがとうございます!