ふわふわ卵の優しいエビチリ(´∇`)

ふわふわ卵の優しいエビチリ(´∇`)
普通のエビチリに飽きた方は是非どうぞ!卵のふわふわ感とエビのプリプリ感がたまりません!ご飯にのせても美味しかったーヽ(^o^)丿

材料 (2~3人分)

4個
小エビ
15~20匹程度
長ネギ
3/4本
1かけ
1かけ
大さじ1
●しょうゆ
大さじ1
●酒
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●ケチャップ
大さじ2
●中華スープの素
大さじ1/2
小さじ1/2~1
●お湯(水)
カップ1/2
少々
適量
適量
サラダ油
大さじ1
適量

1

エビは塩と片栗粉をまぶし良く揉み、水で荒い流す(臭みを取る)。水気を取ったら酒と片栗粉をまぶしておく。

2

長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

3

●をすべて混ぜ合わせておく。卵は塩と砂糖を少々入れ(欄外)泡だて器でしっかり混ぜ合わせる(泡立てる感じ)。

4

フライパンにサラダ油を熱し、超半熟のスクランブルエッグをつくり、いったん取り出す。

5

<4>のフライパンにサラダ油とごま油を混ぜたものを熱し、そこに<2>を入れ香りが立つまで炒める。

6

<5>にエビを加え、エビの色が変わってきたら●を混ぜ合わせたものを加える。

7

エビチリが煮立ってきてとろみがついたら、火を止め、取り出しておいた卵をもう一度フライパンに戻す。

8

3、4回ざっくり混ぜたら皿に盛る。

コツ・ポイント

卵を戻しいれたとき、混ぜすぎないように注意してください。
スクランブルエッグは「まだ早いかな?」と思うくらい半熟が丁度いいです。

このレシピの生い立ち

結婚前に勤めていた会社の近くにあった中華屋さんのランチメニューが食べたくなって、思い出しながら作ってみました。
レシピID : 253329 公開日 : 06/05/10 更新日 : 06/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」