ふわふわ♡口溶けスフレチーズケーキ

ふわふわ♡口溶けスフレチーズケーキの画像

Description

ふわふわ、しゅわっと軽い口溶けのスフレチーズケーキ。クリームチーズさえあれば、家にある材料で手軽にお店の味が作れます♡

材料 (直径15cmのケーキ型 1台分)

2個
60g
砂糖
45g
20g
大さじ1
サラダ油
大さじ1
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ■下準備■
    卵は卵白と卵黄に分け、卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    写真

    ■下準備■
    型に油(分量外)を塗りオーブンシートを貼り付ける。なければ強力粉を薄く塗す。型の周りはアルミ箔で包んでおく。

  3. 3

    写真

    耐熱ボールにクリームチーズを入れ、500Wのレンジで1分間加熱。柔らかくして泡立て器でよく練る。

  4. 4

    写真

    牛乳を30秒温めて、クリームチーズに少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
    レンジを使用後、オーブンを160度に予熱しておく。

  5. 5

    写真

    ボールに卵、砂糖(全量の1/3だけ)、■の粉類(ふるい入れる)、レモン汁、サラダ油の順に、順次よく混ぜながら加えていく。

  6. 6

    写真

    別のボールで卵白をハンドミキサーで泡立てる。残りの砂糖を少しずつ加えながら、ツノが立つまでしっかりと泡立てる。

  7. 7

    写真

    メレンゲに5を加え、ヘラで底の方からしっかりと混ぜ、メレンゲが固まりが残らないようにする。合わさったら型に流し入れる。

  8. 8

    写真

    天板にお湯をはって、温めたオーブンで40〜45分湯煎焼きする。途中で焼き色がついたら上からアルミ箔をかぶせる。

  9. 9

    写真

    粗熱が取れたら型から出して完成!お好みで粉糖をふって下さい♪
    一晩寝かせるとチーズの味が濃くなりより美味しくなります♪

コツ・ポイント

※メレンゲはツノが立つまで泡立てて下さい。
※7の工程で、メレンゲとチーズ液を合せる時は、ボールのへりをこするようにして、しっかりと混ぜ合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

チョコが嫌いな主人のバレンタイン用ケーキです♪
レシピID : 2533804 公開日 : 15/02/05 更新日 : 15/02/09

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
クックBL6P6F☆
焼き立て写真で表面割れてますが…冷蔵庫に冷やしてから食べてもフワッフワでお店のような美味しさでした!!
写真
クックBC5V0T☆
フワフワに出来ました!春休み最後に娘達に喜ばれました!
写真
★rn
自分の誕生日に作りました。とても美味しくて食べてる途中でもう1回焼きました!笑
写真
かあちゃん⑤
美味しかった~!!