にら入りポークピカタ♪お好み焼き風

にら入りポークピカタ♪お好み焼き風の画像

Description

ピカタなのか卵焼きなのか、はたまたお好み焼きか?とにかく、おいしけりゃいいのです!!

材料 (二人分)

100gくらい
中2個
1本
塩コショウ
適量
マヨネーズ
大さじ1程度
少々

作り方

  1. 1

    豚肉に軽く片栗粉をまぶす。にら1本は細かくきざむ。ボールに卵を溶き、塩コショウ、パルメザンチーズ、マヨネーズを入れ泡だて器でよく混ぜ、にらと豚肉を入れタネを作る。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、熱してから1度フライパンを濡れ布巾に置いて、少し冷ましてから1のタネを流しいれて蓋をして中火で焼く。※丸く焼くために目玉焼き用のステンレスの器具を使いました。

  3. 3

    (枠をはずして)裏返して中まで火が通ったらできあがり。ケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースで召し上がれ!

  4. 4

    写真

    100円均で売ってます。ミニホットケーキを作るときにも大きさが揃って便利!

コツ・ポイント

卵を少なめにしてお肉に絡めて焼くと、ほんとのピカタ風になります。お肉は上等の豚肉で作ったらリッチなピカタですね。

このレシピの生い立ち

このステンレスのワッカ、目玉焼き以外にお料理に使いたくて。。。それとにらがあったので。にら玉ばかりじゃ芸がないから(#^.^#)
レシピID : 253401 公開日 : 06/05/10 更新日 : 06/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート