このレシピには写真がありません

Description

ビールのお供に最適です。Partyに持っていけば必ずレシピを聞かれる人気者。だから私のレシピ第一号に決定。

材料 (4~5人分)

スペアリヴ
8㎝位のもの15~20本
醤油
1/2cup
砂糖
1/2cup
1/2cup
1/2cup+1/2cup
マーマレイド
150㌘

作り方

  1. 1

     大き目の鍋に油を適宜熱してスペアリヴを入れる。表面に焦げ色をつける。

  2. 2

     そこに、分量の醤油、砂糖、酢、水(1/2cupのみ)をすべて入れ、強火で煮る。

  3. 3

     ふきこぼれない程度(中火の強くらい)に30~40分煮込む。途中で煮汁がなくなりそうなら残りの1/2の水を入れる。

  4. 4

     煮汁のブツブツ煮立っているのが鍋縁から自然に下がり、照りが出てきた頃、マーマレイドを入れ、しっかり照りをつける。

コツ・ポイント

焦げ付かせないように照りをつける。短めのリヴが手に入らなければ、長いままでも。そのときは本数を調整してください。脂身の気になる方は最初にリヴを茹で余分な油分を除くか、脂身を切り取ってくださいませ!

このレシピの生い立ち

ずっと以前TVでアグネス・チャンさんが紹介されていて少しづつ自分の味へ、自分のやりやすい分量へと変遷して約10年ほど楽しんでいる味です。
レシピID : 25344 公開日 : 01/07/17 更新日 : 04/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Omamama
簡単で美味しいので相変わらず作っています。我が家でも人気者です!

いつもありがとう♪ガッツリ、いっちゃってください(*^^)v