ホクホク♪サバと新ジャガのトマト煮込み

ホクホク♪サバと新ジャガのトマト煮込み
新ジャガホクホク~vお魚はサバ以外でもOKよん♪

材料 (4人分)

サバ
1匹
新ジャガイモ
1袋
たまねぎ
1個
トマト缶
1缶
小麦粉・サラダ油・塩・こしょう・コンソメ
各適量
あればコーン
彩り用なので少々

1

サバは3枚におろして水けを拭いて1口大に。たまねぎは半分に切って薄切りにします。ジャガイモは洗ってそのままでOK♪トマト缶はボールに開けて手でぶちゅっとつぶしましょう。

2

サバに塩こしょうをふって小麦粉を薄くまぶします。フライパンに油を引き、サバを焼き目が付く程度焼きましょう。焼き上がったらボール等に移します。

3

フライパンに油を引き、にんにくとたまねぎを軽く炒め、トマト缶を入れます。煮立ったらコンソメ・ジャガイモ・サバを入れて材料がかぶる位に水を入れ、沸騰したらフタをして弱火で10分程煮ます。

4

その後フタを取りコーンを入れ、ジャガイモに火が通って煮汁が少し煮詰まったら味をみて、足りないなら塩で調整したら出来上がり♪

コツ・ポイント

魚はサバでなくてもOKですよ。焼く時と煮ている時は、あまり触らないでね。身がくずれてしまいますよ。煮上がりは「とろり」を目指して下さいね♪普通のジャガイモ使用も出来るかな?その時は皮を剥いて適当な大きさに切ってレンジでチンし、工程④にて投入して温める程度でOKかと♪

このレシピの生い立ち

使う目的もなく、母が買ってきた新ジャガをどないかするために考えました(苦笑)でも、思っていた以上に美味しくて!サバよりジャガイモが美味しかったのにはびっくりでしたが(笑)
レシピID : 253470 公開日 : 06/05/21 更新日 : 07/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」