奇跡の発明!失敗しない共立てスポンジ。

奇跡の発明!失敗しない共立てスポンジ。の画像

Description

目からウロコ!しっとりした共立てのスポンジは作りたいけど、泡立てに時間がかかって面倒。でもこの方法なら、失敗なく簡単!

材料 (18センチ型分量)

中4個
砂糖
100g
バター
40g
120g
バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    オーブンを170度に余熱

  2. 2

    全卵を混ぜ合わせ、卵白をしっかりほぐす。

  3. 3

    そこに砂糖を全部投入し、すぐに全体に馴染ませるように混ぜ合わせる。エッセンスもパッパ。

  4. 4

    卵が入ったボウルより大きなボウルかお鍋に、45度位、お風呂より少し熱い位のお湯を張る。

  5. 5

    キッチンキャビネットの取っ手からハンドミキサーを吊るし、紐の長さとお湯の量で、ミキサーの高さを調整する。

  6. 6

    ミキサーの位置を中心からズラし、スイッチを入れると、勝手に回転して泡立て開始。

  7. 7

    こんな感じです。コピペして下さいね。
    http://m.youtube.com/watch?v=4vf63pnNs38

  8. 8

    マッタリとマヨネーズ状になったら、粉を全量振り入れ、さっくりと混ぜ合わせます。

  9. 9

    バターはチン!して最後に投入。手早く馴染ませます。

  10. 10

    170度のオーブンで30分程度焼いてください。竹串に生地が付いて来なければ焼き上がり!

  11. 11

    デコレーションの生クリームを泡立てるときには、お鍋に冷水を入れてボウルを浮かせ、ミキサーをかけるとヨイですよ。

コツ・ポイント

ボウルを浮かすのは当方の20年前の発明です。ミキサーを吊るすだけでラクチンですが水に浮かせて自転させる事で更に手間いらず!共立ても苦にならず失敗しません。ミキサーをボウルの中心から少しズラす事で回転開始。子供受けもヨイですよ。(^.^)

このレシピの生い立ち

安全で美味しいスイーツを手作りしたい。でも面倒臭い。如何にお金をかけずに楽しく手抜きするか。と考えた結果、ヒラメキました。クルクル回転するので、子供達も目をクルクルしながら見守ります。泡立てながら材料計量等できて効率的です。
レシピID : 2534752 公開日 : 16/12/14 更新日 : 20/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックBKY9C5☆
いい感じです!

しっとり感が別物ですね~。