ふんわり☆蕗の肉詰めの画像

Description

蕗の中からふんわり♪味がしみてて美味しいですよ♪蕗のあまり好きではない妹もパクパク食べてくれました。

材料 (2、3人分)

10センチの長さを12本くらい
2こ
1/2こ
★だしの素
少々
★しょうゆ
少々
★みりん
小1/2
★すりごま
小1
だし汁
600cc
大2
みりん
大1
しょうゆ
大1

作り方

  1. 1

    【下準備】蕗はあくがあるので、大きめの鍋で湯を沸かし、小1の重曹をいれ茹で、やわらかくなったら取り出し、水につけ皮をむいておく。

  2. 2

    蕗を10センチほどの長さに切る。今回は肉詰めなので太い部分の方がやりやすいので、その部分をメインに・・

  3. 3

    しいたけ、玉ねぎはみじん切りにして油を敷いたフライパンで炒め、粗熱を取っておく。

  4. 4

    ボウルにひき肉、炒めた野菜、★の材料をすべていれ手でよく練り混ぜる。

  5. 5

    蕗の穴にタネを押し込むようにして詰めていく。

  6. 6

    鍋にだし汁、みりん、酒、しょうゆをいれ、火にかけ沸騰してきたら蕗を静かに並べ落し蓋をしてたまに返しながら弱火でことこと煮る。煮汁が半分くらいになれば出来上がり♪

コツ・ポイント

落し蓋はキッチンペーパーなどでOKです。

このレシピの生い立ち

田舎から蕗を大量にもらい、蕗の穴を見ていたら埋めたくなったので作ってみました(笑
レシピID : 253508 公開日 : 06/05/11 更新日 : 06/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おっちょ。
切り込みを入れて肉を挟みましたが美味しかったです!

わー!!このつくれぽ嬉しいです♡お肉たっぷりいいですね♡