ふんわり☆蕗の肉詰め

ふんわり☆蕗の肉詰め
蕗の中からふんわり♪味がしみてて美味しいですよ♪蕗のあまり好きではない妹もパクパク食べてくれました。

材料 (2、3人分)

ふき
10センチの長さを12本くらい
ひき肉(今回は豚)
100g
しいたけ
2こ
玉ねぎ
1/2こ
★しょうゆ
少々
小1/2
600cc
大2
大1
しょうゆ
大1

1

【下準備】蕗はあくがあるので、大きめの鍋で湯を沸かし、小1の重曹をいれ茹で、やわらかくなったら取り出し、水につけ皮をむいておく。

2

蕗を10センチほどの長さに切る。今回は肉詰めなので太い部分の方がやりやすいので、その部分をメインに・・

3

しいたけ、玉ねぎはみじん切りにして油を敷いたフライパンで炒め、粗熱を取っておく。

4

ボウルにひき肉、炒めた野菜、★の材料をすべていれ手でよく練り混ぜる。

5

蕗の穴にタネを押し込むようにして詰めていく。

6

鍋にだし汁、みりん、酒、しょうゆをいれ、火にかけ沸騰してきたら蕗を静かに並べ落し蓋をしてたまに返しながら弱火でことこと煮る。煮汁が半分くらいになれば出来上がり♪

コツ・ポイント

落し蓋はキッチンペーパーなどでOKです。

このレシピの生い立ち

田舎から蕗を大量にもらい、蕗の穴を見ていたら埋めたくなったので作ってみました(笑
レシピID : 253508 公開日 : 06/05/11 更新日 : 06/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/12

First tsukurepo mark
写真

切り込みを入れて肉を挟みましたが美味しかったです!

おっちょ。

わー!!このつくれぽ嬉しいです♡お肉たっぷりいいですね♡