レンジで準備!さつまいもアップルパイ

レンジで準備!さつまいもアップルパイ
さつまいものねっとりした美味しさとりんごのシャキシャキがたまらなく美味しいパイです!下ごしらえはレンジで簡単に!カスタードをプラスしても美味しい!

材料 (2個分)

さつまいも
中1本
りんご
1個
冷凍パイシート
2枚
砂糖
大さじ3(お好みで)
溶き卵(照りよう)
適量

1

さつまいもは良く洗ってレンジでやわらかくなるまでチンする、熱いうちにつぶしてバター10g+砂糖大さじ3を加え熱で溶かしておく。

2

りんごはお好みでそのままでも砂糖を少しまぶした後レンジでチンしてやわらかくしておいてもどちらでもいいです。

3

室温でやわらかくしておいたパイシートでまずさつまいもを敷き、その上に水気をきったりんごを置き、パイシートで包み(写真のが2個出来ます)オーブンで焼く。(180度で30分)

コツ・ポイント

さつまいもやりんごはレンジでチンで十分火が通ります。簡単にでも美味しく!カスタードもあればりんごの上に塗りましょう。もっと美味しいかも?!
パイシートの上は必ずさつまいもで!りんごの水分をすってとっても美味しいし、パイがべチャっとなるのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

あの!お店のさつまいもアップルパイを出来立てを食べたい&御土産に持って行きたくて作ってみました。意外と簡単です♪
お好みでレーズンやナッツを入れても美味しいと思います!
レシピID : 253510 公開日 : 06/05/11 更新日 : 06/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (23人)

14/11/02

写真

さつまいも→紫芋、バター→ココナッツオイル、砂糖→甜菜糖で☆

そうそれはわたし

ありがとうです!ココナッツオイルでヘルシーかつオシャレですね

14/09/20

写真

初!作りました!砂糖控えたらバターに負けたケド美味しいです!

みゅう~

ありがとうです!初に選んで頂き嬉しいです。とっても美味しそ♪

14/06/12

写真

見た目はビミョーですが、リンゴとさつま芋のコラボ美味しかったです

satuki07

ありがとうです!この組み合わせ最高ですよね見た目キレイですよ

14/03/23

写真

美味しかった♪

♪ひろママ♪

ありがとうです!思わずつかんで食べたいサイズ感ですねー

1 2 3 4 5
Profile ありた 2006年12月09日 09:28
オーブンで焼く時間と温度を教えてください。
EK-O 2006年12月13日 21:47
ありたさんこんばんは!お返事遅くなってすみません!!
数々のアップルパイレシピから選んでいただいて嬉しいです。
オーブンの時間&温度ですが、我が家では180度で30分焼いてます。
あんまりこげるようならホイルかぶせたりしてます。
ぜひぜひ試してみてくださいね。作ったら見せてくださいね~♪
♪さおりん♪ 2011年11月01日 00:29
使用されたさつまいもの重さを教えて下さい。
また、りんごに砂糖を加える場合、何g位入れましたか?
よろしくお願いします。
EK-O 2011年11月01日 15:42
さおりんさんこんにちは!コメントありがとうございます。
さつまいもの重さなんですが。。。。いつも重さは量ってないのです。。。ごめんなさい!!

さつま芋をつぶしてみてバターと砂糖も様子見ながら入れているので、参考にならずにすみません。だいたいですがスーパーで1本ずつ売っているさつま芋1本です。

リンゴの砂糖は大さじ1ぐらいでしょうか。コレも参考にならずにすみません。。。ただ甘くしすぎない方が美味しいと思います。
よろしくお願いします♪