トマトの簡単マリネ

トマトの簡単マリネ
市販のフレンチドレッシングを使った簡単マリネです。前日から作っておくとさらに美味しくなりますよ。

材料 (2人分)

トマト
中1個
玉ねぎ
1/8個〜好みで
ハム
2枚
*ドレッシング(余計な味付けのないシンプルなもの)
大さじ3
*砂糖
大さじ1
*ハーブ入り塩
適宜(ちょっと多めに)
粗挽き黒こしょう
好みで

1

*の調味料をボウルまたは蓋付きのタッパー等に入れて混ぜます。トマトが甘くない時は砂糖を少し増やしたほうが良いですよ。

2

トマトは半分に切り、5ミリ程の厚さにスライスします。玉ねぎは薄くスライス、ハムは少し太めの短冊に切ります。

3

混ぜておいたマリネ液に切った材料を漬け込みます。調味料が少ないと思われるかもしれませんが、トマトから水分が出ますので大丈夫です。

4

ラップまたは蓋をして冷蔵庫にいれます。30分〜1時間くらいで食べごろです。

5

好みで食べるときに黒こしょうをガリガリと挽いてくださいね。ぴりっと大人の味です。

コツ・ポイント

ドレッシングは「1/3ドレッシングセパレート」というのを使っています。100円ショップ等でよく見かけますね。トマトは湯剥きしても良いですが、私はいつも皮つきのままです。
今の時期だと新玉ねぎを使うととっても美味しいです。ハムはなければ省いても構いません。ハムは「出汁がわり」にいれていますので。トマトが完熟のものならいらないかも…

このレシピの生い立ち

ドレッシングを買ってみたものの、あまりのシンプルな味付けに「これをなにかにできないかなぁ」と思って作ってみたものです。今ではこのドレッシングはマリネ用に常備しています。
レシピID : 253514 公開日 : 06/05/11 更新日 : 06/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」