豚ヒレ肉のソテー~黒糖・バルサミコソース

豚ヒレ肉のソテー~黒糖・バルサミコソース

Description

ローズマリーの香りでソテーした豚ヒレ肉に、黒糖・バルサミコ酢・醤油・バターのソースをかけて。豚ヒレ肉って美味しいです。

材料 (2人分)

豚ヒレ肉
200g
☆塩
小匙1/3
☆胡椒
少量
5㎝くらいの長さ
★醤油
小匙1/2
★バター(無塩・有塩どちらでも)
10g
付け合せとして
6㎝長さ
さつま芋
4㎝長さ

作り方

1

豚ヒレ肉は、一本を六等分に斜めに切り分け、手で押して、少し平たくしながら形を整える。

2

写真

1に☆塩☆胡椒をふて、室温に20分くらい置く。
表面に滲んだ水分を、キッチンペーオパーでかるく押さえてぬぐう。

3

■付け合せの用意をする。
長芋は皮をむいて1.5㎝厚さの輪切りにする。
さつま芋も皮をむいて2㎝厚さの輪切りにする。

4

3をそれぞれ電子レンジで、好みの固さに加熱する。
*さつま芋は柔らかく加熱して、長芋は少し固いくらいにします。

5

写真

フライパンに〇オリーブ油を入れ、〇皮をむいてつぶしたにんにくと〇ローズマリーを加えて温まったら、2の豚ヒレ肉を入れる。

6

焼き色がつくまでは中火で、その後は弱火にしてソテーする。
火が通ったら、アルミホイルに包んで、ソースを作る間寝かせる

7

6のフライパンに〇にんにくと〇ローズマリーを入れたまま、★黒砂糖と★バルサミコ酢を加え、弱火で少し煮て★醤油を加える。

8

*ここでは3年熟成バルサミコ酢を使いました。
若いバルサミコ酢を使う時には、分量をもう少し増やして煮詰めてください。

9

写真

7に★バターを加えて★バターを溶かす。
*この間、ずっと弱火です。

10

写真

9に、6のアルミホイルに包んでいた豚ヒレ肉と肉汁を加え、4の長芋とさつま芋も加えて、さっとソースをからめて火を止める。

11

二枚のお皿に、10の長芋とさつま芋を半分に分けて盛り付け、その上に、立てかけるように豚ヒレ肉を盛る。

12

写真

フライパンに残ったソースをまわしかけ、ローズマリー(分量外)を飾って、胡椒(分量外)を挽けば出来上がり。

13

*12の写真では分りにくいですが、お皿の真ん中に、一の字にお皿の端から端まで、少し黒胡椒を挽いてかけています。

14

写真

◆STAUB18㎝ココットで付け合せを。少量のオリーブ油と塩ひとつまみでさっとソテーして白ワイン少しで蒸し煮にします。◆

コツ・ポイント

豚ヒレ肉は、焼きすぎないように気を付けます。アルミホイルに包んでいる間にも加熱されますし、最後にソースをからめる手順でも加熱されるので。
使用するバルサミコ酢の熟成年数によって、味をみながら煮てください。黒砂糖の分量も、加減してください。

このレシピの生い立ち

豚ヒレ肉のソテーには、バルサミコ酢・醤油・バター・蜂蜜のソースをいつも合わせますが、蜂蜜を黒砂糖に代えてみたら美味しかったので、レシピにしました。
十数年前、バルサミコ酢を使い切るレシピとして、醤油を加えた和風レシピの紹介として作りました。
レシピID : 2535359 公開日 : 14/04/08 更新日 : 20/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (24人)

20/09/08

写真

おもてなしにもぴったりですね! また作ります。

フラワーマウンド

20/08/10

写真

此方のレシピ一目惚れ、食材揃えば簡単にできます、ソース深い美味~

ハント☆

20/07/28

写真

ローズマリーとバルサミコ合いますね‼︎付け合わせは別ですが、お肉美味しくいただきました♡

ねばねば星人

20/06/17

写真

長芋付で私作♪此方の味付けおいしくて大好きです❤®感謝(^人^)

mari♪

1 2 3 4 5