豆腐のふんわり寄せ蒸し~中華風アレンジ~

豆腐のふんわり寄せ蒸し~中華風アレンジ~
ふんわり寄せ蒸しがかなり好評だったので少しアレンジを加えてみました。これもおいしいですよ。エビがプリッとしてて。)^o^(

材料 (2人分)

豆腐
1/2丁
むきエビ
約50g
干ししいたけ
1個
長ネギ
10cm位
1/2片
小さじ1
☆たれ☆
・椎茸の戻し汁
100cc
・鶏がらスープの素
小さじ1/2
・しょうゆ
小さじ1
・酒
大さじ1
小さじ1弱

1

豆腐はしっかり水を切る。むきエビはプリッと感が残る大きさに切る。干ししいたけは戻したらみじん切り、長ネギもみじん切りに。生姜はすりおろす。

2

1と片栗粉をボウルに入れ混ぜまくりこねまくる。

3

耐熱容器に空気が入らないように2を入れる。

4

ふんわりとラップをしてレンジでチン。今回は500Wで2分30秒位でした。

5

チンしてる間に鍋にたれの材料を入れて火にかける。弱火でじっくりとろみがつくまで。

6

チンも終わってたれも出来たら食器に盛り付けて召し上がれ。

コツ・ポイント

今回はたれを鍋で作りました。前回は一緒にチンして失敗してボトボトになっちゃったので…。鍋のが失敗しないからね、ちゃんとやる所はやらなきゃと反省。手抜きが過ぎると失敗するもんなのかも。(私の場合)
たれは濃い味じゃないと思うのでたっぷりかけると美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

前回のふんわり寄せ蒸しがかなり好評だったので。
レシピID : 253538 公開日 : 06/05/11 更新日 : 06/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」