[覚書] 圧力鍋で蒸し大豆

[覚書] 圧力鍋で蒸し大豆
活力鍋(旧型)で5分

材料

大豆
400g

1

大豆を優しく洗い、水につける。しっかり膨らんだらOK。
※急ぐ時はお湯で。レンジで沸騰させ→膨らむまで放置すると速い

2

1カップぐらいのお水を入れた圧力鍋に大豆を入れ(蒸しザル)、オモリ★弱で沸騰したら5分弱火加熱。

3

自然放置(10分したら取り出す)。
※コリッとした固さにしたい時は早めに取り出す。

4

蒸したてに塩などをふって味付けしても。茹で汁はお味噌汁やスープ、パンなどに使ってます。

コツ・ポイント

・最初は加熱時間を短めにし、1分づつ増やして好みの蒸し時間に加減する。
・活力鍋は保温効果が高いので(自然放置でも圧力がかかってる)時間を計って止めてます。
・冷凍する場合『豆は2ケ月』『汁は3週間』で使いきるのがお勧めだそう。

このレシピの生い立ち

マルヤナギ「やわらか蒸し大豆」もお手軽で大好き♪ 毎日つまみたくなるので時々おうちで蒸してます。
レシピID : 2535461 公開日 : 14/03/11 更新日 : 18/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/09/30

写真

リピです♪蒸し大豆って大豆の味がしっかり残ってて好き~美味しいな

pitachan1

リピありがと~♪ピタちゃんのハロウィンあんぱん♥可愛いネ

14/06/21

写真

蒸し大豆美味しい!自分で作れば汁も使えますね。味が濃い気がします

pitachan1

レポありがとうございます!ぴたちゃんパン♥にめぐり会え感謝!

14/05/28

First tsukurepo mark
写真

酢大豆作りに。ホクホク甘くて大豆のおいしさにびっくりしました。

ぴろこ☆ぴろこ

レポありがとうございます!簡単でおいしいですよネ(^0^)