簡単!オシャレしいたけのオーブン焼き〜☆

簡単!オシャレしいたけのオーブン焼き〜☆
簡単にパッと作れておつまみに最高な一品です。オーブンでもトースターでもどちらでも大丈夫!

材料 (2〜3人分)

シイタケ(小さめ)
10個ぐらい
マヨネーズ
大2
黒胡椒
適量

1

オーブンの場合180度に温めておきます。シイタケの軸を取ります。マヨネーズにすりおろしたニンニクを混ぜます。

2

シイタケにニンニクマヨネーズを多めに塗ります。そこに黒胡椒を振りかけます。

3

温めたオーブンで約5〜7分、トースターで約10分程、少しマヨネーズがキツネ色ぐらいになったら出来上がりです。

コツ・ポイント

マヨネーズとニンニクの量はシイタケの大きさによって増やしてください。(私は今回は3〜4cmぐらいでした)
5分程過ぎましたら焦がさないように時々みながら時間を足して下さいね。

このレシピの生い立ち

民家のない山奥で無農薬で育てたシイタケをいただいたので、その時にマヨネーズで焼く事を教えて頂き、私なりにニンニクを入れてみました!
とってもお酒のアテに最高でした!
お酒が進む進む…
レシピID : 2535725 公開日 : 14/03/09 更新日 : 14/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/30

写真

黒胡椒忘れましたが美味しかったです。夫も気に入ったみたい^_^

ちんぱんサン

作って頂きありがとうございます。ウチのダンナくんも喜んでます

14/03/21

写真

にんにくがまたいい♡美味しかったです♪また作りまーす^^

つきうき

作って頂きありがとうございます。ニンニクマヨは抜群ですよね。

14/03/15

First tsukurepo mark
写真

おつまみに最適!!にんにくとマヨの相性抜群ですね(*^^*)♡

Pu♡Pu

作って頂きありがとうございます。おつまみに抜群ですよね!